[CML 015009] 反対者への徹底的な報復と選別が見えている中、自らの行動を考えている大阪市職員に届いてほしい取り組み

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎
重複すみません。

京都の菊池です。

大阪市全職員に対して強制的に行われる、「政治活動、組合活動アンケート調査」。

2月9日付で、橋下市長名で全職員へ業務命令として実施されています。

アンケートの締め切りは、明日2月16日(木)。

今回の橋下大阪市長によるアンケートで、

これから橋下大阪市長が行おうとしていること、目的についての
推察を教えていただきました。

・・・
 懸念は、
労働委員会が
不当労働行為だと勧告しても
止めなければ、
裁判になって長期化して、
たとえ敗訴判決が出ても、

その時点では、不当労働行為で不利益を受ける市職員が
事実上の泣き寝入りになり、

批判的なものを言う職員を徹底的に排除しきった状態で、

ことすでに遅しということにならないかということです。

(※アンケート回答を)
 ふまじめにみんなで示し合わせば、

処分にならなくても、

人事考課で痛い目に会うでしょう。

 橋下氏のねらいは

案外単純で、

反対者への徹底的な報復でしょうし、

使える公務員を選別したいでしょうから、

とことんやるでしょう。

 先に書いたように、
<回答者の名前を記入させ、組合加入の可否や組合勧誘した人の名前なども書かせる>ということで、
個々の職員をプロファイリング化して、

組合活動への参加者を徹底的に弾圧するつもりでしょう。
・・・

十分あり得ることだと思いました。
(※記憶にありませんと答えたら、処分のしようはないかもしれませんが、これも人事考課で徹底的に不利益を被るでしょう)

十分こういうことも
予想されるなか

アンケートの締め切り明日2月16日(木)。
を前にして

大阪市職員の中には

このアンケートに対して
どうするか
考えている人もおられると思います

さまざまな行動が
取り組まれていると思います。

大阪市役所前だけでなく

市民病院前や、区役所前でも
職員や市民へ

「橋下アンケート拒否を」のビラまき
も取り組まれたとのこと。

また、

[muboubi 8947] 会長・中止声明

重複失礼。もう入手ずみかと思いますが、何かのお役にたてば。 これを盾に職場段階では、抵抗の空間ができるとおもいます。権力欲に走る橋下は
 必ず勇み足をする、そこをここぞとばかりにつかみましょう・逆風はこりまでに倍加する闘いを つくる絶好のチャンスでもあると、常に大きくポジティプにとらえましょう。

  木村 拝

 大阪弁護士会『大阪市職員に対する労使関係に関するアンケート調査の中止を求める会長声明』(2012/2/14)
http://bit.ly/A9XsW3
職員の思想信条の自由、および労働組合活動の自由を侵害すると指摘。調査中止を求める。

(有)マブイ・シネコープ
Tel 06-6786-6485
Mail:mabui1101 at nifty.com
URL:http//homepage2.nifty.com/cine-mabui/

との声明もあったとのこと。

また、

レイバーネット
の
ホームページ
http://www.labornetjp.org/
に

◆憲法違反の大阪市職員アンケートにストップかかる!
http://www.labornetjp.org/news/2012/1329222854791staff01

が掲載され、

大阪市職員アンケートを教員に実施する案が、2/14教育委員会会議ではっきりストップ!がかかったことを

なかまユニオン学校教職員支部組合員の傍聴報告

で伝えています。

そして

・・・
この間の市民・大阪市職員・教職員の声が力になっていると思います。
みなさんに 2つをよびかけます。
 _仄錣六弔辰討い泙后次回教育委員会会議で断念するように、市教委に要請を出してください。
◆ゞ疑Πにすべきでないアンケートは、市職員に対しても中止するように、橋下市 長に要請を出しましょう。
・FAX(24時間可) 06−6202−7052 教育委員会の総務部・広聴 ・TEL        06−6208−9071 [同上]
・PC 大阪市役所HP「市民の声」 (市長・市教委、共通) 以上です。

とよびかけています。

また、

【堺アピール:教育基本条例案撤回】マッカーシズム再来許すな

2012/02/13 月 11:52
市民社会フォーラム

http://civilesociety.jugem.jp/?eid=13260

というよびかけもされています。

そして、

この大阪市全職員に対して強制的に行われる、「政治活動、組合活動アンケート調査」。
アンケートの締め切り日明日2月16日(木)。

にも下記の行動が取り組まれます。

冒頭の厳しい状況が見えている中

このアンケートに対して
どうするか
考えている大阪市職員に

これらの取り組みが

届いてほしいと思います。

2/16の取り組み

[zenko-ml:13244] 大阪市橋下アンケートの撤回を!

【転送・拡散歓迎】

全交・山川です。

●大阪市・橋下市長は、全職員へ「政治活動、組合活動アンケート調査」を業務命令として実施しています。
締め切りは、明日2月16日(木)(病院職場など若干遅れる)。何としても止めなければなりません。

アンケートについて、橋下は、局長名などで、「業務命令として、全職員に、真実を正確に回答していただくことを求めます。
正確な回答がなされない場合には処分の対象となりえます」と明記。
アンケートは「氏名」「職員番号」を記入。A410ページ・22項目にわたり、
「組合活動に参加したことがあるか」
「いつ・どこで・誰に働きかけられたか」など、
実名記入項目もあります。
これは、職員の総思想チェックであり、人権侵害。不当労働行為です。決して許してはなりません。

橋下市長自身も、波紋が広がるにつれ、
「法律の範囲内でやらなきゃいけない。逸脱した場合は修正をかける」と、
質問内容の変更に言及せざるを得なくなっています。

また、大阪市教育委員会は、現在、アンケート記入・提出を止めています。
今、アンケート撤回!の声を大きくするときです。

●以下の行動にご協力ください!

‖膾綮垓軌薜儖会へ
・「アンケートさせるな!撤回!人権守ろう!」の電話・FAX・メールを集中しよう!
※教育委員会は、今のところ「アンケートは、まだ応えないように」の立場。これを貫かせましょう。

・教育委員会事務局 総務部 総務課
 電話: 06-6208-9079 ファックス: 06-6202-7052
・メール https://sc.city.osaka.lg.jp/mail/opinion.cgi

大阪市役所本庁舎前ビラまきにご参加ください…2月16日(木)朝、8:00〜9:00

B膾綮垓軌薜儖会への申し入れ(緊急)…2月20日(月)13:00〜(約10名程度)予定。
※12:45 大阪市役所本庁舎1階西側ロビー集合
※事前に山川までご連絡ください 090−8536−3170

【朝日新聞】 橋下市長、職員調査「法の範囲で」 質問の見直し示唆 朝日新聞2012年2月15日

 大阪市が職員に労働組合や選挙活動への関与を問うアンケートをしている問題で、橋下徹市長は14日、「法律の範囲内でやらなきゃいけない。逸脱した場合は修正をかける」と述べ、質問内容に問題があれば見直す考えを明らかにした。

 橋下氏は、違法性があるとの指摘も出ているアンケートの質問内容について「違法かどうか結論は出ていない」「違法行為があればしかるべき手続きで修正される。一方的にやろうとしても労働委員会などがある」と語った。

 橋下氏の指示で調査を担当する市特別顧問の野村修也弁護士は13日、朝日新聞の取材に対し「(調査は)第三者的な立場で実施するもの。橋下氏が調査すれば、憲法に抵触する可能性がある」と説明していた。橋下氏は14日、この点について「調査の実務主体が野村氏というだけ。全責任と全権限は僕にある」と述べた。

菊池