[CML 014993] 知事が「やつ」・・・

hagitani ryo liangroo at yahoo.co.jp

    下のようなニュースが拍手喝采を浴びています。

確かに、東電はけしからんです。あんな世界じゅうに毒をまき散らす事故を起こ
しながら、刑事罰もくわず、どころか、値上げしようなんて、盗 人に追銭を盗
人が要求する図です。まさに盗人猛々しいというほかない。
それを批判するのはいいことです。
しかしそれを言うのに「やつ」とは、行政の長としては品がなさ過ぎませんか。
セキハラ、橋の下などが、こういうスタイルを流行らせていますが、彼らはあく
まで「公僕」なんですよ。
そういう立場の人間が、悪いやつならどう罵ったってよかろうと思い、いわゆる
庶民が、遠山の金さんかなんかと錯覚して、喝采するなんて、うん ざりです。
それが、凶悪事件の容疑者なら煮て食おうが焼いて食おうがかまうものか、とい
うメンタリティと地続きであることは、誰しもわかりそ うなもんじゃないですか。

こんなのをみんな許しとくんですかね。

むかしは「その小さいのをください」などと言っていたのに今や「その小さいヤ
ツがいいわ」などと言うようになって、ジャマドナデジゴにも大 いに責任があ
るんだろうけど。
        萩谷

    知事「自首するやついないのか」 東電を激しく批判- 共同 通信(2012年2
    月13日19時04分)

 埼玉県の上田清司知事は13日の記者会見で、4月から企業向け電気料金を値
上げする東京電力について「これだけ 満天下に迷惑をかけて誰ひとり警察のご
厄介にもなっていない。自首するやつはいないのかと言いたい」。福島第1原発
事故の刑事責任を取ら ないまま値上げを検討する東電への不満を爆発させ た。
(原文を半分にカットしました)