[CML 014987] Re: 【中日新聞】 中沢氏ら、脱原発運動で広く連携

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

橋下徹(大阪市長)の違憲、違法、不当、かつ言語道断な業務命令「アンケート」の強要が問題になっていますが、新
環境政党「グリーンアクティブ」(中沢新一代表)のメンバーのひとりの社会学者の宮台真司氏は少し前にその知事時
代の橋下徹にエールを送っていたようです。

■宮台真司が橋下知事を賛辞
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8664888

橋下徹にエール、といえば最近の環境エネルギー政策研究所長の飯田哲也氏のやはり橋下徹へのエールをすぐに
思い出します。飯田氏はTwitterで橋下徹に次のようなエールを送っていました。

「橋下徹大阪市長(@t_ishin)を囲む企画の朝生(1/27)をiphoneへの録画で見る。批判サイドが抽象論・形式論・重箱
のスミ論に留まっていたのに対し、政策の実質・実現などリアルを問い続ける橋下市長の独壇場。問題意識とアプロ
ーチが飯田も全く同じで共感」(2012年1月31日)。
http://twitter.com/#!/iidatetsunari/status/164176146769002496

上記のような橋下ポピュリズム政治、独裁政治の実態を見れば、なんとも浅はかな橋下エールだと思わないわけに
はいきませんが、この程度の人が脱原発の旗振り役、脱原発運動の雄とみなされていた(現にいまもみなされてい
る)のかと思うと、私たちの国の市民運動の浅さ、浅はかさ、すなわち見る目のなさということも含めてさらに情けな
い思いは倍増します。

さて、その飯田氏に思想的に近いところに位置しているのがタレントのいとうせいこう氏やコピーライターのマエキタ
ミヤコ氏だということになるでしょう。同じ政党を創ろうとしているわけですから思想的に近いところにいるのは当然だ
としても、これまでもなにかにつけてさまざまなイベントをともにすることが多かったように記憶しています。いとう氏や
マエキタ氏の橋下観、あるいはみんなの党観を聞いてみたいものです。飯田氏の思想と同じような結果が出るので
はないか、と私はひそかに睨んでいます。

逆に本来思想的に遠い関係にあるはずなのに近しいのは如何、というのが中沢新一氏と内田樹氏の関係に関す
る大田俊寛氏(宗教学。埼玉大学非常勤講師)の指摘です。大田氏は2人の関係について次のように言います。
「中沢さんの言説には隠された『反ユダヤ主義』という側面がある。一方、内田さんはユダヤ人の思想家レヴィナス
の研究者として反ユダヤ主義についても研究している。その日本を代表する反ユダヤ主義の研究者が中沢さんの
『日本の大転換』を読んでその反ユダヤ主義の論理の性質に気づかないのは奇妙なことだ。ましてやその運動に
自ら協力するというのはまったく筋が通らないことである」。では、どうして「グリーンアクティブ」を中沢氏と内田氏は
一緒に立ち上げようとしているのか? 「内田さんには実は『素朴なオカルティスト』という側面があり、それが中沢
さんと共鳴している原因ではないか」というのが大田氏の中沢新一氏と内田樹氏の関係に関する分析です。
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20120122/Cyzo_201201_post_9634.html?_p=3

こうして見てくると「グリーンアクティブ」という新環境政党の航海前からの前途多難が予想されます。政治学者の後
房雄氏(名古屋大学大学院法学研究科教授)の「顔ぶれを見る限り、あまり政治的リアリズムが好きじゃなさそうな
人たちが多そうなので、仮に一時は盛り上がっても、定着するかどうかが問題です」という指摘がずいぶんリアルに
聞こえてきます。後氏は環境政党の行く末について次のような懸念も表明しています。

「80年代に、チェルノブイリ原発事故を経て、日本でも「危険な話」の広瀬隆現象が全国を席巻した時期に、たしか
86年の参議院選挙だったと思いますが、調子に乗っていくつものエコロジー・グループが名簿を出して、結局一つ
も議席を獲得できず、運動自体もしぼんでしまったという前例があることを思い出します。(略)たしかに、緑は思想
運動、社会運動という側面が強いですが、それらが持続して影響力を強めるためにも全国的政治勢力として確立
できるかどうかが決定的だというのが国際的な教訓です。かつて、ローカル・パーティの連合体を作ろうという動き
もありましたが、立ち消えになってしまいました。/それぞれが自分たちなりに運動できればそれでいいというよう
な悪癖を越えて、政治的リアリズムに立った方針を打ち出せるリーダーが生まれるかどうかが注目されます。(現
実的に言えば、国会議員5人の政党要件をクリアすることがカギだと思いますが、そういうことを考える人がいるで
しょうかね。)」
http://blog.canpan.info/jacevo-board/

「グリーンアクティブ」の結成の問題については、堀田伸永さんの「脱原発世界会議
USTREAM視聴の感想」という
次のような指摘もご紹介しておきたいと思います。

「次に気になったのは、14日のトークライブが中沢新一氏らの脱原発、環境政党の発足集会のようになっていた
こと。/国会の衆参両院に現有議席を持ち、党首討論からは排除されているものの、諸派ではなく公党として、活
動している、脱原発を掲げる日本共産党、社会民主党を押しのけてでも、といわんばかりの動きには辟易した。大
手広告代理店出身のマエキタミヤコさんの暴走司会にはうんざりした。/日本共産党、社会民主党のこれまでの
国会質疑には貴重なものがあり、いくら既成政党否定の人でも学ぶべきことは多くあると思う。」
http://news.kyumei.me/?p=363

最後にこの件に関する私の論も紹介させていただこうと思います。基本的に紅林さんの論に賛成の立場から記事
を書いています。

■脱原発を掲げた新党結成現象は政治革新の原動力になりうるか? ――私は否定的です(弊ブログ 2012.01.17)

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp