hagitani ryo liangroo at yahoo.co.jp

国民投票を推進しているみなさん、
あなた方の活動は、脱原発の自殺行為ですから、ただちにやめてください。
私はこのことを、国民投票を発案・推進している河内謙策弁護士に繰り返し理由
を説明して
質問していますが、彼は一切答えていません。
答えられないからです。
こんな基本的な問題についても、なんの答えもないままに国民投票を唱える彼の
心根は、既存市民運動に対する(部分的には正当でもあるが)頑なな軽 蔑の感
情と、個人的功名心であろうと思います。むなしい人物です。

1)フクシマのことはまずフクシマ に。フクシマに原発を押しつけて電力を
使ってきて、石原 に投票した都民がフクシマ県民と同じ票の効力をもつとい う
のは不公平です。フクシマ県民は二〇〇万強、東京都民は一三〇〇万。このうち
選挙権のある人はそれぞれの一部ですが、まちがいなく東京 はフクシマの数倍
にのぼるでしょう。その過半数が原発推進、震災の被災者は天罰と公言した石原
の再選を支持したのです。

2)フクシマのことは一国民だけでなく全世界の問題で す。

3)フクシマの放射能を浴びるのは在日外国人もいっ しょです。
 しかし、河内、今井両氏の推進する国民投票では、 外国人投票権は、認 める
のと認めないのの自由選択です。なぜはっきりと、 外国人にも投票権を与えよ
うと言えないのでしょう。こ れは外国人に対する侮辱だと思います。

4)国民投票は改憲のためにある制度ですから、 利用してはなりません。

5)イタリアでは国民投票で脱原発を決めたという例を引き合いにだして、日本
でも、と言っているひとは、イタリアについて、次のことを思い浮かべ てほし
いものです。
 イタリア人は、ムッソリーニを自分達で 捕 まえました。日本では天皇の退位
すら実現しませんでした。
 イタリア人は、ベルルスコーニもやめさ せ ましたし、彼の出した有害 な雇
用法改正案は毎日300万のデモで廃案に追 い込みました。イラク戦争反対も100
万単位のデモが出 ました。イラクで左翼新聞の女性記者が人質になると、殺 さ
ないで、という嘆願デモが毎日数十万繰り出し、記者が無事帰還したときは、ベ
ルルスコーニですら、特別機で迎えに行って、彼 女を抱擁するという、心にも
ないサービスをせざるを得なかったのです。日本では小泉首相が、3人の日本人
がファルージャで人質になるといち早く 「テロには屈しない」と言って、率先
して3人を危機に追い込みました。
 ローマのコロッセオには超大型の照明装置があって、世界のどこかで死刑の減
刑や廃止があるとライティングをして祝います。人情味豊かで、さばけ た、人
生の楽しみを知る人たちの多いラテン文化の面目がよく現れています。

6) 直接民主主義は必要です。それで ヨーロッ パでは、熟議の民主主義と
いって、ひとつの課題に ついて1年以上かけて国民的議論をすることが、最近増
えています。ところが今井、河内両氏は、去年の暮れに なってもまだ、今年の
311に 間に合わせて国民投票などと言っていました。・・・ これでは、電力
企業、政府、マ スコミ、財界、労組のデタラメな情報に騙 されている国民が原
発についてま ともな認識を持つような時間はまったくありません。まったく杜
撰です。自分達自身が熟議の姿勢を持っていま せん。

7) 国民投票の選択肢(稼働を認める /2022年までの段階的閉 鎖)ですが、
どういう根拠で10年待つのでしょうか。それ自体が国民的熟議の議題であるべき
ことを、勝手にジャーナリストと弁護士だけで 決めているのは、軽率だし傲慢
です。

蛙の面に水ですが、この弁護士の投稿にはこののコメントを必ず付けざるを得ま
せん。
CMLのメンバーが読んでくれることを願っています。