[CML 014959] 橋下大阪市長の思想信条の自由侵す憲法違反!強制アンケート許すな! 2/13月曜大阪市役所前行動ほか

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎
重複すみません。

京都の菊池です。

大阪市全職員に対して強制的に行われる、「政治活動、組合活動アンケート調査」。

2月9日付で、橋下市長名で全職員へ業務命令として実施されています。

アンケートの締め切りは、2月16日(木)。

(※2/16アンケート締め切りを前にして

大阪市職員の中には
このアンケートに対して
どうするか
考えている人もおられると思います)

様々な行動が起こると思います。

今日も朝、そして夕方にも取り組まれます。

他の行動もありましたら教えてください。

教えていただいた今日朝夕の行動ほかを
転載します。

[zenko-ml:13216] 橋下大阪市長の思想信条の自由侵す憲法違反!強制アンケート許すな!

【転送・拡散希望】

平和と民主主義をめざす全国交歓会(ZENKO) 山川です。
複数のML・団体・個人にBccで送信しています。長文・重複お許しください。

橋下大阪市長は、憲法違反の全職員アンケートを実施し始めています。
これは、「市職員だけの問題」ではありません。
民主主義の根幹を踏みにじる重大な問題です。許すことはできません!

●なかまユニオンと一緒に、抗議の緊急情宣行動を行います!
・日時:2月13日(月)8:00〜9:00/17:00〜18:00
・場所:大阪市役所本庁舎前
※緊急の行動ですが、民主主義と人権の問題です。是非、少しの時間でもご参加ください。

今回、大阪市全職員に対して強制的に行われる、「政治活動、組合活動アンケート調査」。

2月9日付で、橋下市長名で全職員へ業務命令として実施されています。
アンケートの締め切りは、2月16日(木)。
局長名で、「全職員に、真実を正確に回答していただくことを求めます。
正確な回答がなされない場合には処分の対象となりえます」と付記されています。

アンケートは、最初に、「氏名」「職員番号」を記入するA4版10ページ・22項目に及ぶもの(実物を見ると驚きます)。
内容は、「組合活動に参加したことがあるか」「特定の政治家を応援する活動に参加したことがあるか」
「職場での組合・政治活動についての問題ある・なしの選択」「組合脱退の不利益について」など。

また、いくつかの項目では、こうした活動について「いつ」「どこで」「誰から」働きかけがあったのか実名まで問うものです。

これは、憲法で保障された思想・良心の自由を踏みにじる思想調査であり、人権侵害です。
こうした内容のアンケートへの回答を強要することは業務命令の乱用であり、許されることではありません。

橋下市長は、弁護士資格を持ちながら、日本国憲法 第99条【憲法尊重擁護の義務】、

第19条【思想・良心の自由】、第28条 【勤労者の権利】も知らないというのでしょうか!
組合活動や政治活動、そして、内心の自由は業務ではありません。当然のことです。

選挙で勝てば何をやってもいいと思っているのでしょうか?!
抗議の声を上げましょう!

【抗議先】
・大阪市役所 〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号 電話: 06-6208-8181(代表)

・大阪市役所「市政・区政へのご意見等(市民の声)」 https://sc.city.osaka.lg.jp/mail/opinion.cgi

【お問い合わせ】
平和と民主主義をめざす全国交歓会(ZENKO) 山川義保
090−8536−3170 メール:  ymkw4483._.genki at softbank.ne.jp

菊池