[CML 014929] 誘惑の原発マネー〜佐賀・玄海町 崩れたシナリオ〜と、お母さん、わたし子供が産めるの〜原発事故と祈り〜

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎
重複すみません。

京都の菊池です。

二つのドキュメンタリー番組が放送予定です。

テレビ朝日
テレメンタリー2012

番組ホームページより

誘惑の原発マネー〜佐賀・玄海町 崩れたシナリオ〜2012年2月13日放送〜
(※関西ではABC朝日放送で今日2/11深夜25時30分〜放送予定)

玄海原子力発電所を抱える佐賀県玄海町。
 かつて過疎と貧困に苦しんだ町は、「国策」として進められた原発誘致に飛びついた。
狙いは、国と九州電力からもたらされる多額の「原発マネー」。
人口6000人あまりの町に豪華な「ハコモノ」が立ち並び、住民の生活も潤った。
 しかしいま、原発の再稼働は見通しが立っておらず、思い描いたシナリオは崩れたままだ。
 「原発もある町に」と新たな道を模索するが、町はもはや原発なしでは立ち行かなくなっている。

制作:九州朝日放送

とのこと。

NNNドキュメント'12

番組ホームページより

3 11大震災 シリーズ28
お母さん、わたし子供が産めるの 〜原発事故と祈り〜 30分枠

放送時間 : 2月12日(日)24:50〜
ナレーター:永井一郎
制作:日本テレビ
再放送:
 2月19日(日) 11:00〜  BS日テレ
 2月19日(日) 18:30〜  CS「日テレNEWS24」

福島県二本松市で幼稚園を経営する寺の佐々木副住職。
園児を守るため除染を続けてきた。
粉ミルクへのセシウム混入を見つけたのもこのチームだ。
昨夏、園児達の北海道への一時疎開を行った時、
ある母親は
「娘が、
私は子供が産めるんだろうか
と言う
と苦しい体験を訴えた。

一方、故郷を去った人達もいる。
原発から約5キロの所にある大熊町の教会。爆発事故直後から、佐藤牧師を中心に教会員60人余りが、吹雪の福島から山形へと彷徨った。
結局、東京都奥多摩町の教会に落ち着くことが出来たが望郷の念断ちがたく、いわき市での教会再建を決めた。
人生を狂わされた人々の姿を通し、この事態を宗教者達がどの様にとらえ、行動したのかを探る。

とのこと。

菊池