[CML 014905] NKHドラマ『坂の上の雲』に関する住民訴訟-愛媛

Okumura Etuo gf742bpjye82j6v7vzw2 at mopera.net

愛媛の奥村です。
重複される方、すみません。

えひめ教科書裁判のお知らせです。

NKHドラマ『坂の上の雲』に関する住民訴訟

第一回 高裁口頭弁論
2月14日 11:00
高松高等裁判所

約1時間の予定

松山市教育委員会が、学校教育課長名で松山市立の全小・中学校長宛の事務連絡
松山市内の全児童・生徒とその保護者に対し、
NKHドラマ『坂の上の雲』テレビ番組の視聴を求めたこと。

松山市長、産業経済部観光産業振興課長などが、
「市内全家庭に閲覧させる目的で準備したチラシ等の費用」を支出したこと。

これらが、憲法19条、20条に反し、違法であるとし、
上記のためのチラシ印刷費が違法な公費の支出であるとして、

その補填を関係者に求めている裁判です。

お近くに方は、傍聴をお願いします。

Okumura Etuo
gf742bpjye82j6v7vzw2 at mopera.net
えひめ教科書裁判 資料

2011年度の採択問題への取り組み一覧
http://kyoukasyosaiban.web.fc2.com/sub6/2011/2011.htm