[CML 014875] Fw: 【NBO】 決算ショック!「円高・海外需要減」を言い訳にするな/風力と地熱は原発並みに安くなる?(2/9)

yo3only yo3only at jcn.m-net.ne.jp

立川の岩下です
先日も「世界初、原発の見えなかったコストを解明する」という日経BPの
記事を紹介しました。要約すれば、従来5.9円/kwhと言われた原発の
発電コストは、事故リスク費用などを含めると少なくとも8.9円という内容。

今回、続編である「日本初、再生可能エネルギーの発電コストを体系的
に試算する」が出ましたので、紹介します。同じく要約すれば、風力と地熱
発電は、原発や火力と同レベルになりうるということ。
以後、「省エネの効果」に続く予定。

このレポートの「価値」は?というと…
〆鯒10月に設置された「エネルギー・環境会議」(議長は古川・国家戦略
 担当大臣)のもとに、「コスト検証委員会」が設けられた
12月19日に報告書がまとめられた
「コスト検証委員会」の事務局メンバーが報告書を解説している・・・ということ。

 例えば今回の筆者=田中良典は「内閣官房国家戦略室企画官」です