[CML 014868] Re: Re3: やってはならない、レッテル貼り

T. kazu hamasa7491 at hotmail.com

おやおや?
めずらしや
薮田さんお元気でしたか?

あいかわらずの田島たたき、

ごくろうさまです。

>横浜ストロンチウム騒動でひとり騒いでいた田島さんが

あれあれ、東京都の研究施設でしたっけ、ストロンチウム検出されて、
文科省の「断言」は脆くも崩れ去ったはずですが。

確かあなたは、あのころ9月?10月?
ストロンチウムは60年代のもので間違いない、
と文科省の代弁をしていましたね。
東本さんも、文科省も「研究者」なんだからウソはつかない、
とか、科学論争はずれのことをいってましたっけ。

そもそも、文科省の測定はSr89、ND値が高すぎて、

結果は
「なんとも言えない」
でしかないものを、
「ゼロだ」
と強権的に言い張ったにすぎなかったのですよ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111226-OYT1T00825.htm?from=tw

東京都世田谷区で今年3月に採取された大気中から、東京電力福島第
一原子力発電所の事故で飛散したとみられる放射性物質のストロンチ
ウム89が検出されたことが26日、都への取材でわかった。

 文部科学省によると、ストロンチウム89が検出されるのは関東地
方では初めて。

 都は3月15日に同区の都立産業技術研究センターで大気を採取し、
浮遊物質の詳細検査を実施。その結果、1立方メートルあたり0・1
ベクレルの微量のストロンチウム89を検出したという。ストロンチ
ウム89は半減期が50日と短いため、原発事故由来とみられる。
半減期が約30年のストロンチウム90は、すでに都内や横浜市で微
量ながら検出されていた。ストロンチウムは体内に取り込まれると骨
に蓄積されやすいが、都は「ごく微量なので人体への影響はない」と
している。
(2011年12月26日16時06分 読売新聞)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

12月に強弁が覆されて、
「文部科学省によると、ストロンチウム89が検出されるのは関東地
方では初めて。」
なんて言っちゃって、こういう形で、みすぼらしくも役人は、無謬性
を言い張ったんですね。
あはれ

それから、不思議なのは
筑波の気象研究所の「降下物測定」。
50年も続けられた測定が、3月末文科省の強権で中止させられ、
夏に再開したものの、未だにデータが公表されていない。

これって、どういうことなんでしょうかね。
我が国は。

> 田島さんは、…極端な結論にはしりすぎます。

いえ、極端なのは薮田さんのほうです(笑)

>1990年代にはいると、高木仁三郎さんのような真面目な科学者が、
>原発の問題を主張しても、まともに受け入れられなくなった雰囲気

そんな雰囲気あったんですかぁ
主観的な見解ですね。
私は、高木さんを尊敬してますし、いまも高木学校の活動を応援してますよ。

> 今は、まだ福島原発の事故から1年たっていませんから、脱原発の
盛り上がりはありますが、この熱気が冷めたとき、ホンモノの脱原発
の流れを作れるようにしておかないといけません。

「ホンモノの脱原発」って、もしかして、
フクイチ放射能の影響はない、っちゅう「脱原発運動」でしょうか?
もしそうなら、きっと、放射能と人類の共存が進むことでしょう(皮肉)。

ni0615田島拝
安禅不必須山水