[CML 014866] Re: Re3: やってはならない、レッテル貼り

NONOMURA Yo nyonyomura at gmail.com

地方によって、様々でしょうが、
地域共同体?の体質には、恐ろしいものを感じることがあります。
  九州では、伊勢神宮のお札を買わないといっり、お宮の再建の費用を払わないといったら、火事になっても消してやらないといわれたことがあります。
  北海道では、町内会費の中に、神社に収める費用が計上されているので、おかしいというと、ここでは町内会で払うことになっている、といわれ、「人権擁護委員」に相談しようと思ったら、神主がその委員でした。

 震災後、地域共同体や絆が美化されていますが、疑問も多々あります。

 野々村