[CML 014863] Re: Re3: やってはならない、レッテル貼り

T. kazu hamasa7491 at hotmail.com

ni0615田島です

東本さんの「避難派」というレッテル貼りは、

何のコミットメントしない東本さんらしく、

(すこしは放射能のことを学んでからにしたら)

メールングリストやWEBでの発言の場を確保する、

いわば趣味の中でのレッテル貼りですから、

他愛のないものですが、

被災地でのレッテル貼りともなると、

もう、戦時下の日本そのもの、

怖ろしいもののようです。

http://mykeita.blog59.fc2.com/blog-entry-1807.html

 地震使途不明な自治会費拒否すれば仮設住宅退去!!

5時に夢中! 真っ向検証 -福島の真実-

さてさて、昨日夕方に超マニアックな東京ローカルの東京MXの

「5時に夢中!」を見ていたのですが「5時に夢中! 真っ向検証

-福島の真実-」を見てびっくりです。

番組の概要スクリプト

計画的避難区域である福島・飯舘村では、使用用途を聞いても

教えてくれない使途不明な自治会費(月2000円)があり、それ

を仮設住宅に住む人たちは支払う義務を事実上負わされていま

す。そしてその使途不明な自治会費の支払いを拒否すれば仮設

住宅から退去させられてしまうようです!!

もとの自治会費は数百円だったので、自治会費(月2000円)は

高いと思い内訳を教えて欲しいと何度もお願いしたそうですが、

結局きちんとした説明もなく、やっとあった説明は街灯や集会

場の電気代だといったそうです。そういう理由ですので当然電

気代なら東京電力に請求してくれ、と言ったそうです。自分た

ちはお金はない訳ではないけど(きちんと公の場で本件につい

て説明責任も果たさない状況なら)そんなんなら払いたくない

と4ヶ月払わなかったらしいです。

すると、自治会費(月2000円)を4ヶ月払わなかったというこ

とで村の顧問弁護士から配達証明付きの退去勧告が送られて

きて、強制退去させられたそうです。さらに領収書も出てい

ないし、明細も分からないし払わない訳ではなくて分からな

いから詳しく教えてください、と言っているうちのこういう

村役場の対応のようです。

(一般に、裁判所が「立ち退き」を命令する場合は「連続し

て6ヶ月以上の賃料を滞納していること」が条件となるそう

ですし、領収書は請求されたら発行する義務がある(民法第

四八六条、弁済者ハ弁済受領者ニ対シテ受取証書ノ交付ヲ

請求スルコトヲ得)そうですので、上記の村役場の対応は、

法律上も自分の義務を果たさずに人の権利を侵害している、

可笑しいようなコメントをどこかで見ました。この法律的

な点が正しいのであれば、私も可笑しいように思います。)

小宮地区で仮置き場を作るための説明会があったもののき

ちんとした説明ではなかったので、住民が署名を集めても

っときちんと話し合いをさせて欲しいと署名活動をしよう

と言ったら、「見守り隊詰所(いちばん館)内においての、

政治活動および各種署名活動を一切禁止いたします。」と

いうのが出てきて、結局署名もできなかったようです。さ

らに最近は、村役場に反論したとすると「反村だ!!」と言

われて何もできない状況のようです。

メディアではこういうのは取り上げられないのはやはり東

京電力がスポンサーだからかでしょうか、計画的避難区域

なんですから本来、役場や行政は困って避難してきた人を

助ける・サポートする役目のはずですが、こういう時に足

元を見て村を好き勝手にコントロールすることをやるんで

すね。飯館村は終わったwww

ni0615田島拝

安禅不必須山水