[CML 014852] 使途不明な自治会費拒否すれば仮設住宅退去!! 飯館村

佐川 ようこ kabokabochatomatomato at hotmail.co.jp

皆様

貴重な情報やご意見ありがとうございます。
私の住んでいる神奈川県二宮町は路地の菜の花が満開です。
今年はフキノトウやタラノメの天ぷらは・・・・。

以下、あるブログからの転載ですが、テレビで飯館村の言論統制を話題にしています。
私はテレビを見ないのですが、テレビでこんなこと話題にできるってスゴイと頼もしく感じました。
福島に行き、小出さんのインタビューDVDの上映会の会場を貸してもらえないなど、
圧を体で感じてきたのですが、自分の中でも圧を話題にしてはいけないと自己統制しているかもと思いました。

ブログの中にテレビの動画もありました。
ご覧いただけたら幸いです。

以下、転載です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

計画的避難区域である福島・飯舘村では、使用用途を聞いても教えてくれない使途不明な自治会費(月2000円)があり、
それを仮設住宅に住む人たちは支払う義務を事実上負わされています。そしてその使途不明な自治会費の支払いを拒
否すれば仮設住宅から退去させられてしまうようです!!

もとの自治会費は数百円だったので、自治会費(月2000円)は高いと思い内訳を教えて欲しいと何度もお願いしたそう
ですが、結局きちんとした説明もなく、やっとあった説明は街灯や集会場の電気代だといったそうです。そういう理由
ですので当然電気代なら東京電力に請求してくれ、と言ったそうです。自分たちはお金はない訳ではないけど(きちん
と公の場で本件について説明責任も果たさない状況なら)そんなんなら払いたくないと4ヶ月払わなかったらしいです。
続きは→http://mykeita.blog59.fc2.com/blog-entry-1807.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

佐川ようこ