[CML 014831] 【読売新聞】 大飯原発4月再稼働めざす、地元同意なら…政府

uchitomi makoto muchitomi at hotmail.com

【読売新聞】 大飯原発4月再稼働めざす、地元同意なら…政府

http://d.hatena.ne.jp/byebyegenpatsukyoto/20120207/1328578858

【写真速報:2月4日 関西びわこ集会&デモに500名が参加】参加者一体となって、大飯3・4号を止めようと声をあげた(関連記事・写真リンク集あり)
http://d.hatena.ne.jp/byebyegenpatsukyoto/20120206/1328512209

500名の参加で大飯の再稼働止めようの熱い集会-2月4日びわこ集会

皆様へ

島田です。重複失礼します。

今日の関西びわこ集会に参加されたみなさん、ありがとうございました。
天気もよく、美しい琵琶湖の湖畔での集会でした。

500名もの参加で会場はいっぱいとなり(資料が足りなくなりました)、
大飯3・4号の運転再開を止めようとの熱い思いにあふれました。

福井と関西各地(2府4県)から、そして東京、佐賀、愛媛、愛知、岐阜からも参加していただきました。

また、メッセージを寄せていただいた泉さん、菊川さん、大野さん、石丸さん、太郎さんありがとうございました。

大飯の再稼働を止めるという具体的な目的をもって、
会場がまさに一体となって、

笑い、涙、拍手の入り交じった、楽しくそして、集中した集会でした。
再稼働を止めるための、新たな出発点です。

関電は、大飯原発近傍の3つの活断層の連動を否定しています。

これを考慮すれば、大飯1・2の耐震安全性は崩れてしまいます。

これを手がかりに、保安院を関西各地によんで、説明会を求め、安全性は確認できていない、住民は再稼働について理解していないと追求していきましょう。

デモには小さな子供さんたちも参加して、4レンジャーも登場するなど。

関電滋賀支店を人間の鎖で取り囲みました。

写真と集会決議をHPにのせています。http://www.jca.apc.org/mihama/

大飯の運転再開反対署名は、約1ヶ月半で、43,229筆になりました。
ありがとうございます。

★2月20日が最終締めとなります。一層の拡大にご協力ください。

2月24日から始まる福井県議会の直前に提出予定です。

いよいよこれからです。今後も連携して、よろしくお願いします。