[CML 014815] Re: やってはならない、ずさんな瓦礫処理

T. kazu hamasa7491 at hotmail.com

東本さん
諸留さん

で、
200度冷却システムは設置されたのですか?
そこには気体のセシウムは一切存在しないのですか?
Cs除去の実証実験はなされたのですか?
はたまた実証実験は為されようとしているのですか?
実証実験の結果の公表は約束されたんですか?
実証実験の結果がOKでなければ実施されない、という
約束(担保)は結ばれたのですか?

これらがYESなら、東本さんの論はなりたちますが、
これらがまだYESではないのなら、諸留さんの警告が成り立ちます。

児玉龍彦氏が言ってることが、あたかも京都など各地で、
もう現実化しているかのようにいうのでは、
ネズミ講やマルチ商法のセールストークと同じものになってしまいます。

かの商法の際立った特徴は、
「技術」や「商品」を経済化するのではなく、

「技術」や「商品」を借りたセールストークによって

人々の心の中のに掻き立てられた幻想、
「夢」と「希望」を経済化することです。

私は、「除染幻想」によって人々が動員されている、現状を憂えます。

ni0615田島 拝
安禅不必須山水