[CML 014795] Re: 脱原発国民投票は絶対にいけません

永野勇 i_nagano at dreamcar.co.jp

萩谷様

 市原市の永野 勇です。

私は昨年の5月に「原発問題についての国民投票に反対する」というメールを出し
ましたが、30人くらいの方から返信がありました。

そのうち国民投票に賛意を表したのは3通に過ぎませんでした。もちろん萩谷様は
国民投票に反対の立場を明確にしました。

そのとき私が一番大きな反対理由としてあげたのが、今国民投票を実施したら、
国民投票で原発容認派が多数を占める危険性が高くその結果既存の原発を固定化
することになるからというものでした。

既存の原発が地方に存在し、その電気の使用者が大都市であることを考えた場合
国民投票で原発容認派が多数を占めることは、容易に想定できることである。

言い換えれば、現在沖縄にある米軍基地について、沖縄県民の反対の総意を、国
民投票により踏みにじる危険性が高いことをやろうとしているのが、今回提案の

国民投票なのである。これは、いかなることがあってもやってはいけないこと
であります。と書きました。

今私は脱原発1000万人署名のため各個訪問をしておりますが、まだまだ
多くの方が、原発の立地により地方が苦しんでいることを理解していません。

このような状況ですので、今国民投票を実施した場合、本当に原発容認派が
多数を占めてしまう危険性を肌で感じています。

今私たちが一番でなすべきことは、現実に原発を立地している地方に連帯し
原発反対の大きなうねりを作り出すために粘り強く行動することだと思います。

萩谷様の考えに賛意を表します。

原発の国民投票を提案した方、またそれを支持している方に、国民投票の本当
の危険性についてようく考えてもらいたいものである。

2012/02/04 16:17:15 +0900にhagitani ryo <liangroo at yahoo.co.jp>さんに頂いた
「[CML 014767] 脱原発国民投票は絶対にいけません」への返事です。