[CML 014793] 締切迫る!団体賛同2/10まで『TPP協議に関する情報公開と市民参加の申し入れ』 賛同依頼

kaori takeda yytakeda at live.jp

みなさま (重複ご容赦ください)

いつもご協力ありがとうございます。
アップデートしました!
お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

武田かおり AMネット

ここから↓

『TPP協議に関する情報公開と市民参加の申し入れ』
  ☆賛同団体を募集中! 2/10まで
──────────────────────────────────
TPPへの疑問が膨らむ中、既成事実としてどんどん交渉が進められています。
でも、十分な情報公開も、市民参加も行われていないのが実態です。

さまざまな範囲にわたって影響の出るTPPは、後戻りができません。
これは情報公開と市民参加を申入れするものです。

2月3日、政府は内容説明に、課長級職員を都道府県に派遣し、
全国地方新聞社連合会などが主催する「TPPをともに考える地域シンポジウム」を後援、
関係省庁の政務三役がシンポジウムに参加することを発表しました。
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/administration/20120204000114

主催者である全国地方新聞社連合会は、官庁から広告費をもらう立場であり、
裁判員制度でのやらせ質問の問題も発覚しています。

この一連の派遣によって「地方に説明」に回ったという言い訳になりそうな状況だと、私たちは懸念します。

TPP参加が決まる前に、私たちも参加できる場を作るよう、
政府に働きかけていきませんか?

呼び掛け団体に日本国際ボランティアセンター(JVC)さんが新たに加わってくださいました!

団体であれば、NGOやNPOだけでなく、会社でも学校でも協同組合でも労働組合でも
小さくても大きくてもOKです。

賛同くださる団体様は、
2月10日(金)までにNPO法人AMネット:amnetosaka【あっと】yahoo.co.jpまで
・団体名
・メールアドレス
・担当者様
・都道府県
・公表の可否(NPOは公表させていただきます)
の5点をお知らせくださいますようお願いいたします。

少しでも多く、たくさんの人が懸念を持っていることを伝えることができればと思っています。

TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)協議に関する情報公開と市民参加に向けての申し入れへの賛同依頼

ハワイで開かれたAPEC(アジア太平洋経済連携協定)において、野田首相はTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)への参加に向けた協議を開始す ると表明しました。
食料・農業や医療などに留まらず、私たちの日常生活のありとあらゆる分野に影響を及ぼす可能性の高いTPP。
一方では、TPP加盟国のみならず世界の資源消費のより一層の偏在化や、地球環境問題の悪化などの可能性も懸念されるなど、日本のみならず世界各 地に大きな影響を及ぼすことが想定されます。

しかしながら、TPPに関しては、これまで十分に情報公開が行われずてきたとは言えず、また、菅前政権が開催した「開国フォーラム」も途中で途絶 しているなど、市民との対話もほとんど行われず
に進められてきています。
こういった点を憂慮し、私たちは政府に対し、末尾の要請を行うこととしました。
TPPの重大性を十分にご考慮いただき、ぜひ、この要請にご賛同いただきたく、お願い申し上げます。

政府への申し入れを2012年2月中に行いたく、締切日を2012年2月10日とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

2012年1月18日

呼びかけ団体
特定非営利活動法人 アジア太平洋資料センター(PARC)
特定非営利活動法人 AMネット
特定非営利活動法人 関西NGO協議会
特定非営利活動法人 国際協力NGOセンター(JANIC)
特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター(JVC)
TPPに反対する人々の運動
特定非営利活動法人 名古屋NGOセンター
WOW! Japan

・受付期限   2012年2月10日(金)まで
・賛同受付宛先 NPO法人AMネット
  E-MAIL:amnetosaka【あっと】yahoo.co.jp
  TEL:080-3773-2894
  WEB:http://am-net.org/

内閣総理大臣 野田 佳彦 殿

TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)協議に関する情報公開と市民参加に向けての申し入れ

私たち、日本社会を基盤に活動する市民活動団体・NPO・NGO、協同組合、関係団体は、TPP協議の行方が日本社会のみならず世界各地に大きな 影響を及ぼすことから、以下の2点の実現を要請
します。

一、 TPP協議におけるあらゆる情報を公開し、市民がその是非を判断できる基盤を整えること。
二、 TPP協議に関する市民参加の意見交換会を市民・NGO/NPO、重要な利害関係を持つ諸団体と共催で全都道府県で実施すること。
共催が不可能な場合、市民・NGO/NPO、重要な利害関係を持つ諸団体と意見交換会を実施すること。
そこでの議論を丁寧に踏まえた上で、TPP交渉への参加の諾否を判断すること。

2012年1月31日

[...]

◎賛同団体(2月5日時点 全44団体中一部公表 順不同)
(北海道) 北海道農民連盟
(福岡) みどり福岡/みどりの未来
(東京) 食政策センター・ビジョン21
(東京) TPPに反対する市民ネットワーク
(東京) NPO法人 エコ・コミュニケーションセンター(ECOM)
(東京) 国際青年環境NGO A SEED JAPAN
(東京) 熱帯林行動ネットワーク(JATAN)
(東京) 許すな!憲法改悪・市民連絡会
(東京) (特活)アーユス仏教国際協力ネットワーク
(東京) 「平和への結集」をめざす市民の風
(東京) 脱WTO/FTA草の根キャンペーン
(東京) フォーラム平和・人権・環境
(東京) 全日本農民組合連合会
(東京) 環境・国際研究会
(東京) Stop!TPP
(東京) ルナ・オーガニック・インスティテュート
(東京) ふろむ・あーす
(東京) ふろむあーすカフェ・オハナ
(東京) 有限会社 アース・プランニング
(東京) 協同センター・労働情報
(東京) トランジションしたまち
(東京) ATTAC Japan (首都圏)
(東京) ティナラク織の会「カフティ」
(東京) Organic Bar たまにはTSUKIでも眺めましょ
(東京) ダウンシフターズ
(鳥取) 偽百姓~今日もみんなで、おいしくごはん~
(大阪) (社)アジア協会アジア友の会
(大阪) オイコクレジット・ジャパン
(大阪) フェアトレード・サマサマ
(神奈川) Project99%
(神奈川) 草の根援助運動
(新潟) 農事組合法人 久比岐の里 農産センター (有) 峯村 農園
(高知) マイさ党 (マイルドな鎖(差)国を提唱する党)
(熊本) NPO法人しゃんしゃんのん
(京都) おむすびマーケット実行委員会
(京都) (特活) 環境市民
(京都) コープ自然派京都
(岐阜) ACF JAPAN アジア子ども基金
(岐阜) NPO法人 泉京・垂井
(岐阜) (特活)ソムニード
(東京:会員生協は複数県) 生活クラブ事業連合生活協同組合連合会

--------
ここまで

特定非営利活動法人 AMネット
〒531-0064 大阪市北区国分寺1-7-14 国分寺ビル6F
BLOG:http://am-net.seesaa.net/
E-MAIL:amnetosaka at yahoo.co.jp
 ※できるだけメールでの連絡をお願いいたします。