[CML 014791] 「監禁レストラン霞」問題、ついにマスコミで放映される?!

Esaman esaman at i-ml.com

名古屋のEsamanです。

愛知県津島市にあるレストラン「霞(霞楼)」にて、
コックさん夫妻が監禁され、賃金未払い問題などが発生。
津島署も経営者側に便宜を図り癒着をうかがわせる行動に出て、
支援する労働組合とネパール人らとにらみ合いが発生。
当事者と支援者らは11月よりレストラン前で座り込みを行い、12月中ごろには
「店内泊り込み騒動」まで発生し、あわやコックさんらによる占拠&自主経営か…
という問題煮まで発展している「監禁レストラン霞」問題に、
ついに地元テレビ局が取材に入りました。

明日の月曜日のも夕方に放映予定です。

日時:2012年2月6日(月)18:17〜
番組:「UP!」番組中、20分頃〜、12分ほど、監禁レストラン霞についての番組が流れる予定です。
以下、メ〜テレHPより

***
18:17UP!
愛知県西部のレストランで、ネパール人夫婦の従業員が、
オーナーにパスポートを取り上げられ、一ヶ月近くマンショョンの
一室に監禁されたという騒動が…。果たして、真相は?
***

また、ネパール人コック夫妻を支援している笹日労は、デジタル対応力が低く、
番組を録画するということが難しいので、
どなたか録画された方は、DVDに焼いて送ってあげると喜ばれるので、そちらもよろしくお願いします。

■『監禁レストラン霞事件』の総合情報のページ(常時更新)
http://blog.livedoor.jp/esaman/archives/51798282.html
現場住所:津島市百町字新所49-2

■監禁レストラン霞・闘争委員会
愛知県名古屋市中村区則武2丁目8−13 笹島労働者会館2階
TEL&FAX:052-451-4176 携帯:080-3284-1551(大西) 070-5640-0219(生存組合)
郵便振替 00880-2-24361 笹島日雇労働組合準備会
*通信欄に『レストラン霞カンパ』とお書きください。

●関連記事:
【Occupy監禁レストラン】店内占拠?! 国外にいるはずの経営者も登場
http://www.janjanblog.com/archives/58996
【Occupy監禁レストラン】泊り込みで抗議中。経営者は海外に高飛び
http://www.janjanblog.com/archives/55298
監禁レストラン霞。コックさんが少し日本語を覚えて抗議活動
http://www.janjanblog.com/archives/55108
津島市『監禁レストラン霞』事件。解放までの経緯
http://www.janjanblog.com/archives/55081
ネパール人夫妻監禁問題。他労組とともに愛知県警に抗議活動
http://www.janjanblog.com/archives/52750
監禁レストラン。津島市議会に申入れ、津島署前で抗議
http://www.janjanblog.com/archives/51772
ネパール人コック監禁問題で、津島署と津島市役所に突撃申し入れ
http://www.janjanblog.com/archives/51207
津島市ネパール人監禁レストラン。入管申入れと抗議に同行
http://www.janjanblog.com/archives/50455
津島市のネパール人夫妻監禁。笹日労が奪還。警察・入管もグル?!
http://www.janjanblog.com/archives/49415