[CML 014790] Re: 【報告】第291日目報告★原発とめよう!九電本店前ひろば★

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

青柳さん

第291目ご報告中の村上文女(さよなら原発!京築) さんのご投稿に出てくる石丸初美さんという方の「福島」情報
には看過できない重大な疑問があります。

村上さんによれば、石丸さんは聴講者に次のような話をされています。

(1)「佐賀県の鳥栖などに福島から移住してきた人から聞いたのですが、福島を流れる阿武隈川に夜どんどん車が
向かっていて一体何をしているのかと思ったら除染作業で出た大量の汚染土を阿武隈川に捨てている。それを見て、
その阿武隈川の水を飲まないといけない生活はもうできないとゾッとして、それまで放射能は怖くないなんて思ってい
ましたが福島には居られないと思い移住してきた、という話を聞きま した。」

(2)「福島では津波から逃げていく時にどんどん車に人が轢かれていた。まるで地獄だった。そういう事で怪我をした
人達も結局原発事故が起こったから救助にも行けなかった。放射能があるから救助に行けない。その地域を遠くか
ら眺めるとカラスが遺体をついばんでいた。原発のせいでこんな事になっているのを報道は伝えない、と福島からの
避難者の方に直接聞いた。」

しかし、上記の講話中の情報には以下のとおりの疑問があります。

第1。上記の(1)(2)の情報はともに実際に自分が見聞した情報ではなく、いわゆる伝聞情報です。そして、その伝
聞を裏づけるにたる確たる証明もなされていません。

第2。伝聞の内容に即していえば、「福島を流れる阿武隈川に夜どんどん車が向かっていて、除染作業で出た大量
の汚染土を阿武隈川に捨てている」という情報が事実だとすれば、道義的、倫理的に決して許されない行為である
といわなければならないことはもちろん、法律的にもきわめて悪質な違法、不当行為として厳しく罰せられなければ
ならない性質のものです。

しかし、「阿武隈川に夜どんどん車が向かってい」たというからにはそれだけ大がかりな除染作業を請け負うにたる
企業・会社が為した行為であろうとふつう思われますが、そうしたひとかどの企業、会社なりが福島全土の放射能
汚染が明らかな状況下の中で、誰からも違法、不当な行為として指弾されることが明らかな不法行為を自ら進んで、
かつ、おおっぴらに行おうとするだろうか、という疑問がすぐに生じます。にわかに信じがたい情報です。

しかしまた、にわかに信じがたい情報であっても、それが事実だということはままあります。では、その情報の信憑
性はどうか? この福島から移住してきた人は、阿武隈川沿いのどの地点で「大量の汚染土を阿武隈川に捨てて
いる」ところを目撃したというのか? 夜に目撃したというからには同川沿いのどこかの市町村の居住者であろうと
推察するのがふつうの見方だと思いますが、果たしてその移住者は福島のどの市町村に居住していた人なのか?

それらのすべてに疑問が残ります。裏づけのない情報は単なるデマということになりかねません。そして、この情報
は失礼ながら限りなくデマに近い、というのが私の判断です。

第3。(2)の「福島では津波から逃げていく時にどんどん車に人が轢かれていた」という伝聞情報も事実として疑わ
しい情報です。ほんとうにそうか? この情報にも裏づけがありません。

逆に「東日本大震災の地震直後、沿岸部各地では避難しようとする車で渋滞が発生、立ち往生した多くの車が津
波に襲われ、被害を大きくした」という情報があります。車で渋滞して動けない状況であれば「どんどん車に人が轢
かれてい」くという状況は現出しにくいでしょう。私は同情報の根拠に疑問を持ちます。

http://alfalfalfa.com/archives/4977229.html

それから、この避難者は第2で述べたことと同様に「福島では津波から逃げていく時にどんどん車に人が轢かれて
いた」状況をどこで目撃したというのか? 目撃したというのであれば、福島県内の津波被災地は沿岸部の新地町、
相馬市、南相馬市、浪江町、双葉町、大熊町、富岡町、楢葉町、広野町、いわき市の10市町ですから、この避難
者はこのうちのどこかの市町の住民であった人でなければなりません。果たしてこの避難者は同10市町の住民で
あったのか? やはり疑問が残ります。
http://ranasite.net/#Engan

こうした確証のない情報(それを一般にデマ情報といいます)を脱原発情報としていたずらに拡散させていくことが
脱原発のためになりうるか? 私は強く否、と申し上げておきたいと思います。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp