[CML 014770] Re: 原発反対の論理

hagitani ryo liangroo at yahoo.co.jp

萩谷です。林田さんのまとめは簡にして要です。

私としては、脱原発の人には目をむかれそうですが、次のようなことも考えます。

原発をやってる理由はいろいろあり、利権や軍事目的などもありますが、最終的
に検討に値するのは、原子力というのは大きなエネルギーを取り出せる 技術で
あり、技術は継続して利用し開発していないと、さびついてしまう、ということ
ではないかと思います。
だから、原子力開発を継続性をもって行いたいのだということになります。
しかし、いったい原子力というのは、爆弾か発電しかありえないのでしょうか。
爆弾がよくないことは当然です。
電気も問題です。それは大勢の人が使う物であり、企業もそれをあてこんで、原
発をやるわけです。
そこには、スケールメリットという動機が働いています。
しかし、いうまでもなく、原子力をそんなに広く世界中あちこちでいじっていて
はいけません。
地盤の安定した、思い切り人里離れた、世界でもほんの数カ所で、厳重な安全管
理のもとで行うなら、原子力技術も認められていいかもしれません。
ところが、資本主義社会では、スケールメリットとならんで、コスト削減という
原理も働いています。
安全とはコスト要因であり、コストとは節減の対象だというのが、資本主義社会
の宿命です。
この意味でも、原発をいじってはならないのです。
すなわち、原発は資本主義の限界を指し示すものだと思うべきです。

では、原子力なんかなんのためにあるかといえば、たとえば将来人類が地球から
旅立たなければならないときの、乗り物の推進力にでもするためではな いで
しょうか?
具体的にどんな用途があるにせよ、私たちは、ここに原発反対の第3の理由を見
いだすことができます。
それは、ウラン鉱も石油と同様、いやそれ以上に寿命が短く、数十年で使い果た
されるだろうということです。

わざわざ電力需要を人為的に煽りたてながら行われる無駄な電気の消費のため
に、貴重な資源を使ってしまっていいのでしょうか?