[CML 014761] 蜷川幸雄氏インタビュー 朝日新聞(2)

hagitani ryo liangroo at yahoo.co.jp

ふざけきったインタビューですね。朝日の記者はかなり重要な論点にふれている
と思いますが、インタビューで喧嘩もできませんしね。それをいいこと に、蜷
川は玉虫色の言い方で自己正当化をするばかりです。
「つねに卵の側に立つ」とは、「攻撃され無力な者の側に立つ」ということです
が、この攻撃され無力な者とはイスラエルのユダヤ人にとっては、彼ら 自身の
ことを意味するはずです。彼らのなかには、自分達は中世いらい被害者の少数
者、ナチスドイツで有史以来最大の被害者になり、ようやく回復し た祖国イス
ラエルで聖書で保証された「本来の土地所有権」があるのに、アラブ人に譲歩し
てやった、それなのに彼らはそれに満足しないで、要求をエ スカレートさせる
のだ、と思っている、おそらく少なくない連中がいます。村上はそんなことも知
らずに、あのスピーチをやったとは思えません。 だから、はっきりした物言い
を避けたのです。原発についても、原発は現実的に破産したとは言わずに、自分
は現実的でない見方の側に立つのだという ようなことを言っていましたが、
じゃあ、フクシマでどうやって生きていくのか途方にくれる人たちは現実じゃな
いんでしょうかね。
 蜷川は、のんびり古典劇など見に来る暇も教養もないイスラエルのユダヤ人の
庶民と街頭で話してみたほうがいいんじゃないかな。そうしたら、いく ら優れ
た俳優がいたって、結局ぶつかるのは、言語と宗教と軍事と経済の壁だというこ
とを思い知るのではありませんか。
 バレンボイムの行動は、パレスチナ人とユダヤ人を実際に一緒に参加させ、ガ
ザに赴いて、あんまり音響効果のよくなさそうなホールでコンサートを 開くと
いう明瞭な意思表示を含めて行われています。Youtubeの画像で私が見たところ
ではそうです。たんにワグナーのオペ ラをやったというだけでもスキャンダル
になる国でです。バレンボイム以前にも、クネセト(イスラエル国会)で、「ア
ウシュヴィッツで殺されたのは 我々だけではない、ジプシー、知的障害者、精
神障害者、社会主義者も殺された事実を忘れてはならない」と、イスラエルのユ
ダヤ人たちを諫め たユーディ・メニューインのような例もありました。マルチ
ン・ブーバーの「対話」だって、ユダヤ人とアラブ人の対話を念頭においたもの
だったはず です。彼らは自分の所属するコミュニティを敵に回すリスクを冒し
て、それだけのことを言っているのです。村上、蜷川のようなのを見ると、アパ
ルト ヘイト末期の南アフリカに対して欧州諸国が通商関係を絶って抗議の意思
表示をし たとき、平気で関係を続けたのがイスラエルと日本だったのを思い起
こします。
 政治で芸術を割り切ってはなりませんが、芸術に過大な意味づけをするのも、
願い下げ、といったところです。