[CML 014767] 脱原発国民投票は絶対にいけません

hagitani ryo liangroo at yahoo.co.jp

萩谷です。知人の方々にBCCでお送りしております。重複はご容赦ください。

街角で国民投票、市民投票をしているみなさん、
あなた方の活動は、たんなるお祭り騒ぎであるばかりか、脱原発の自殺行為だから、
ただちにやめてください。
私はこのことを、国民投票を発案・推進している河内謙策弁護士に繰り返し理由
を説明して
質問していますが、彼は一切答えていません。

1)フクシマのことはまずフクシマ に。フクシマに原発を押しつけて電力を
使ってきて、石原 に投票した都民がフクシマ県民と同じ票の効力をもつとい う
のは不公平です。

2)フクシマのことは一国民だけでなく全世界の問題で す。

3)フクシマの放射能を浴びるのは在日外国人もいっ しょです。
 しかし、河内、今井両氏の推進する国民投票では、 外国人投票権は、認 める
のと認めないのの自由選択です。なぜはっきりと、 外国人にも投票権を与えよ
うと言えないのでしょう。こ れは外国人に対する侮辱だと思います。

4)国民投票は改憲のためにある制度ですから、 利用してはなりません。

5)イタリアでは国民投票で脱原発を決めたという例を引き合いにだして、日本
でも、と言っているひとは、イタリアについて、次のことを思い浮かべ てほし
いものです。
イタリア人は、ムッソリーニを自分達で捕 まえました。日本では天皇の退位す
ら実現しませんでした。
イタリア人は、ベルルスコーニもやめさせ ましたし、彼の出した有害な雇 用法
改正案は毎日300万のデモで廃案に追 い込みました。イラク戦争反対も100万単
位のデモが出 ました。イラクで左翼新聞の女性記者が人質になると、殺 さない
で、という嘆願デモが毎日数十万繰り出し、記者が無事帰還したときは、ベルル
スコーニですら、特別機で迎えに行って、彼 女を抱擁するという、心にもない
サービスをせざるを得なかったのです。日本では小泉首相が、3人の日本人が
ファルージャで人質になるといち早く 「テロには屈しない」と言って、率先し
て3人を危機に追い込みました。
ローマのコロッセオには超大型の照明装置があって、世界のどこかで死刑の減刑
や廃止があるとライティングをして祝います。人情味豊かで、さばけ た、人生
の楽しみを知る人たちの多いラテン文化の面目がよく現れています。

6) 直接民主主義は必要です。それでヨーロッ パでは、熟議の民主主義といっ
て、ひとつの課題に ついて1年以上かけて国民的議論をすることが、最近増えて
います。ところが今井、河内両氏は、去年の暮れに なってもまだ、今年の
311に 間に合わせて国民投票などと言っていました。・・・ これでは、電力
企業、政府、マ スコミ、財界、労組のデタラメな情報に騙 されている国民が原
発についてま ともな認識を持つような時間はまったくありません。まったく杜
撰です。自分達自身が熟議の姿勢を持っていま せん。

7) 国民投票の選択肢(稼働を認める /2022年までの段階的閉 鎖)ですが、
どういう根拠で10年待つのでしょうか。それ自体が国民的熟議の議題であるべき
ことを、勝手にジャーナリストと弁護士だけで 決めているのは、軽率だし傲慢
です。