[CML 014763] 【YYNews】■ フランス社会党オランド大統領候補[60の政権公約]のご紹介(1−13)(1/4)!

山崎康彦 yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp

 杉並の山崎です

いつもお世話様です。

*■ フランス社会党オランド大統領候補の[60の政権公約]のご紹介
  (1−13)(1/4)!*

昨日(2月3日)のブログ記事[4月のフランス大統領選挙で社会党オランド候
補がサルコジ大統領を破り社会党大統領が誕生するだろう!]でフラン ス社会
党のオランド大統領候補が今年4月22日に予定されている大統領選挙第一回投
票に向けて、4つの大テーマに分けた[60の政権公約]を発表したことをお
知らせしました。

http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/7b2e5fde5bd37489eb5ea87b1a9aa170

*● オランド大統領候補[60の政権公約]4つの大テーマ*

(*1)私はフランスを再生したい(1−13)

(2)私は正義を再構築したい(14−32)

(3)私は新しい世代に希望を与えたい(33−45)

(4)私は模範となる共和国、皆が耳を傾けるフランスにしたい(46−60)*

本日の記事では最初の大テーマである[私はフランスを再生したい]の13の
[政権公約]をご紹介します。

*▲ 私はフランスを再生したい*

*【私は生産と雇用と成長を再稼働させたい】*

1.
私は公共投資銀行を設立します。この銀行の資金を地域の中小企業の発展に優先
的に使います。私は経済活性の中心である各地域が戦略的な企業の株式 を取得
してフランスの地域発展と競争力強化をはかります。資金の一部は社会経済と共
生のために使います。

2.
私は中小企業の発展を優先します。
私は[産業預金通帳]を創設してフランス人の貯蓄を動員して資金の全額が中小
企業と革新的な企業の資金調達のみに使われます。
そのために[持続発展預金通帳]の上限を6000ユーロから12000ユーロ
に倍増します。
中小企業、零細企業、職人、商人は各地域ごとに一人の専属担当者が付きます。
私は公共事業の発注が完全な独立性と透明性を持って公開されるように監視します。

3.
私は投資及び活動拠点を我が国に置き輸出に積極的な企業に対して融資と公的助
成と減税処置を振り向けフランスの生産と雇用を促進します。
そのために私は投資した金額に従って納税額が増減するように企業地方税を変更
します。
平行して、大企業に対して工場の地方を移転を促進するために特別契約を結ぶ事
を約束します。
工場を地方に移転する企業に対して、すでに受け取った公的補助の返金免除制度
を導入します。
利益を再投資に使った企業と株主に配分した企業の間には区別を設けます。
法人税は大企業に35%、中小企業に30%、零細企業に15%、3つの異なっ
た税率を適用します。

4.
私は新技術とデジタル経済の発展をサポートし地元企業や産業界と組んで経済成
長に欠かせない梃子である非常に高速でフランス全土をカバーするデジ タル高
速通信網を組織していきます。

5.
私は電力会社、国鉄、郵便局など国が株式の過半数を所有している国有会社の公
共の立場を維持します。
私は公共サービスの保護に関する指針が採択されるようヨーロッパ委員会に要求
します。

*【私はフランスの農業と農村を保護したい】*

6.
私は共通の農業政策の見直しを通じて、農業の多様性特に畜産を含めた農業の未
来のための野心的なEU予算を守ります。
私は農業生産の新しいモデルと有機農業の推進を奨励します。
私は農業生産者が自ら組織して大手スーパーマーケットに対抗できる販売力をと
り戻す手段を与えます。
私は農村部での地方公共サービスを守ります。
私は海洋経済を保護し漁業の近代化のための手段を提供します。
私はフランスが海洋再生可能エネルギーの欧州のリーダーになるようにします。
*
【私は銀行を実体経済に役立つ銀行にしたい】*

7.
私は投資と雇用のために有益な銀行の活動を投機活動から分離します。
私はフランスの銀行が租税回避地で営業することを禁じます。
それによって、投機家を豊かにし実体経済を脅かす有毒な金融商品に終止符が打
たれるでしょう。
私は創業間もない企業を除いてストックオプションを禁止します。
私はボーナスに制限枠を設けます。
私は銀行の利益への課税を15%増やします。
私はすべての金融取引への課税と欧州の公的評価機関の創設を提案します。

8.
私は[貯蓄手帳A]の利子を経済成長に伴うインフレよりも高く設定し国民の貯
蓄を保障します。
銀行手数料を下げるために法律によって銀行のサービスコストに上限を設けます。
多重債務と戦うために消費者金融を規制します。
*
【私は公的金融制度を再興したい】*

9.
財政赤字は2013年にはGDPの3%に低減されます。私は大統領任期の最終年度に財
政のバランスを回復させます。
この目標を達成するために、過去10年間に富裕層や大企業に与えられてきた税
制上の贈り物や様々な[税金の抜け穴]を見直します。
この正義の改革によって290億ユーロの追加税収が期待できます。

10.
公共政策の全般的な見直し作業と職員のうち二人に一人が交代要員がいない機械
的な適用を直ちにやめます。
私は2012年から公共サービスの労働組合と,給与見通し、雇用の不安定さとの戦
い、上級職員の登用規定、キャリア開発などすべての課題について 協議を開始
します。
*
【私はヨーロッパ建設の方向性を指し示したい】*

11.
私は悪化する縮小スパイラルの危機から脱出するために、EUのパートナー
にたいして[責任・統治・成長協定]を締結するように提案します。
私は成長と雇用を優先するという2011年12月9日に合意した[ヨーロッパ協定]
を再交渉して欧州中央銀行がこの決定にそった役割を果たすようにしたい。
私はユーロ債の発行を提案します。
私は決定にあたって各国の国会議員と欧州議会議員が完全な意思一致して協力
することを望みます。
私はエリゼ条約締結後50年経った時点で新しい独仏条約を締結することを
パートナーに提案します。。

12.
私は将来の大きな計画に資するEU予算(2014?2020)を守ります。私は特にグ
リーン技術や物資の鉄道輸送の分野で革新的な産業プログラム を開始する新た
な金融ツールの創出をサポートします。
私はヨーロッパのエネルギーために我々のパートナーと連帯して闘います。

13.
私はまた新しい貿易政策を提案してあらゆる形の不正競争を防止し社会的、環境
的な問題に関する厳格な相互ルールを設定します。
気候変動やエネルギーがヨーロッパの国境でこの戦略を補完することになりま
す。
私はG20の会議で新しい国際金融秩序を提案してユーロの対米ド ル、対中国
元のより良い為替レートを勝ち取ります。

(翻訳:山崎康彦)

(1/4終わり)

--