[CML 014758] 読売新聞2/4社説 食品の放射能。厚労省は規制値案を再考せよ ※つまり緩くしろとのことと推察

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載可

京都の菊池です。

読売新聞今日2/4土曜日の朝刊の社説
食品の放射能。
厚労省は規制値案を再考せよ
と見出しをつけてたので、

さらに厳しい基準で いのちと健康を守るのかと思ったら

全く逆で

つまり緩くしろと再考を迫る主張でした

文部科学省の放射能審議会の批判に乗っかっての主張のようです。
(文を読むとぼろぼろとすごいことで論を展開してます)

見落としてました。
放射能審議会が
詳しくはどんなにことを、そしてなんでそんなとんでもないことを言っているのか調べてみなければと思います。

※しかしもともと高い緩い暫定基準値を下げることを
基準を厳しくしたと表現するのは
事実を正しく伝えているのかなと思います。

菊池