[CML 014697] レイバーネットTV・川柳特集応募句紹介

Akira Matsubara mgg01231 at nifty.ne.jp

あすのレイバーネットTV「特集:川柳deレボリューション」(2日午後8時〜9時
半。特集は8時20分から)では、「牙」をお題に川柳を公募しました。21人・60
句です。以下、紹介します。番組では、「川柳界のジャンヌダルク」といわれる
高鶴礼子さんが徹底批評・選句をします。この機会に、川柳の魅力に触れてみま
せんか。またほかのコーナーでは、ウェザーニュース争議の当該・外国人労働者
も登場します。配信スタジオは、東京・新宿三丁目のバンブー。ギャラリー参加
も歓迎です。

ーー全応募句ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1 牙抜かれ通勤ラッシュ民の群れ
2 原発の神話が崩れ牙をむく
3 中立を装うメディア牙を見る
4 一億が牙なく骨もなく亡ぶ
5 すりへった牙はめなおし顔上げる
6 放射能いたるところで牙かくれ
7 新しき芽よひそやかに育ちゆけ
8 春隣羊一億牙を砥ぐ
9 査定には欠かせぬ牙を抜いた痕
10 どぜう鍋牙を探して覗きこむ
11 閉塞を破る牙砥ぐ解放感
12 牙を剥く市長にほしい調教師
13 大地揺れ 今年の漢字は きっと「牙」
14 うぬぼれにマグマが暴れてがれき山
15 牙隠しのらりくらりと迫り寄る
16 非正規に資本の牙が突き刺さる
17 牙なしと思えしどじょうに大牙が
18 鋭くて細い牙なら折りやすい
19 骨抜いて牙が残った派遣法
20 待ったなし ガチンコ勝負 脱原発
21 もつべきは 歌に太陽 時に牙
22 牙抜かれ骨も抜かれてきた歴史
23 年むかえ東電笑顔牙かくし
24 牙をそぎ 原発やすかれと お詣りす
25 八重歯だと思っていたよあのころは
26 優しくて丸い牙ゆえ痛いです
27 牙秘めてひたすら座るテント前
28 なんやかやいちゃもんばかり言いたがり
29 牙抜かれエサをおねだりマスメディア
30 日常が牙を剥いてる浜通り
31 牙はずし通勤用の顔つくる
32 寒空に新芽めざめよいっせいに
33 和をもって尊い国で牙を研ぐ
34 女たち生命(いのち)脅され牙をむく
35 独裁者民意民意と牙を剥く
36 尻尾振る労組は牙も生えて来ず
37 牙をむく辺野古原発化けどじょう
38 牙抜かれ気づかぬうちに貧困に
39 無責任 責任もって 正当化
40 気晴らしに きばらず牙で 初投句
41 放射能地球を蝕む資本のウンコ
42 刺すでなく噛み付くでもない牙もある
43 無主物がふわりふわりと牙を剥く
44 羊たち今こそ怒れ牙を研げ
45 弁誤士が牙狼に変身毒裁者
46 欠けた牙にぎりしめつつ新芽待つ
47 犬の歯と名前をかえて生き残る
48 角を矯め牙を隠して四十路の炉
49 牙を捨て思想をむいて何をする
50 復興の予算に紛れ込む毒牙
51 いつからか国語に牙の文字が消え
52 甘く見るな羊も牙を隠し持つ
53 川柳に牙はあるかと天が問う
54 赤ずきん東電牙に気をつけて
55 就活に備え自分の牙を抜く
56 牙無しの連合の旗 力無し
57 避難所は 牙をとぎつつ 春をまつ
58 子を守る母の怒りが牙を剥く
59 牙たてず よく聞き、解ると 書き初めぞ
60 いたいけな子らに牙むく放射能

全体の番組構成は↓

  〜特集:川柳de レボリューション〜

     記

・日時 2012年2月2日(木曜日) 20:00〜21:30

・視聴アドレス  http://www.labornetjp.org/tv

・配信場所  バンブー(竹林閣6F・地下鉄新宿三丁目駅近く)
  http://www.chikurinkaku.com/access

・キャスター 松元ちえ 土屋トカチ

・番組構成

1.【ニュースダイジェスト】(5分)
ここ2週間のホットなニュースをお伝えします。

2.【不満★自慢】(10分)
職場でのいじめに苦しんでいる労働者の声を取り上げ、おなじみ替え歌や川柳も
ご紹介します。

3.【特集 川柳de レボリューション】(50分)
出演: 高鶴礼子さん(川柳作家)
川柳界のジャンヌダルクと呼ばれる高鶴さんが川柳の魅力を伝授する「あなたに
もできる川柳入門講座」。レイバーネットTVで公募した「牙」の川柳作品の批
評、最優秀作品の発表もあります。川柳で、変わり・変えよう。

4.【ザ・争議】(20分)
天気予報を配信する会社ウェザーニュースと労働争議を闘うウェザーニュース労
働組合。社内のずさんな労務管理と、組合つぶしについて組合員から話を聞きま
す。

★レイバーネットTVは、公開放送になりました。中継スタジオで一緒に盛り上が
りましょう。
★レイバーネットTVが活字でも楽しめるようになりました。PCの音声が悪い、音
が聞こえない方にお知らせください。放送後日レイバーネットのHPに掲載されま
す。
★ツイッターでの参加・コメント大歓迎。ハッシュタグは #labornettv です。

連絡先 レイバーネットTV 090−9975−0848(松元)

視聴方法などの電話サポート TEL03-3530-8588

  松原 明 mgg01231 at nifty.ne.jp