[CML 021854] 「戦争責任研究」78号が発行されました。

戦争責任資料センター事務局 cxm00507 at nifty.com

<転送歓迎>

                            2012−12

                                 日本の戦争責任資料センター 事務局

 当資料センターでは、このほど『季刊・戦争責任研究』78号および付録パンフ
レット「レッツ」78号を発行しましたので、その目次をお知らせします。
どうか会員になって当資料センターの活動をご支援ください。

ーーーー  季刊「戦争責任研究」 第78号 2012年−冬季号 ーーー

<スガモ特集>

 スガモプリズンーー占領下の「異空間」・・・・・・・・ 内海愛子

 スガモの平和運動と塀の外のまなざし ・・・・・・・・ 本庄十喜

 戦犯の「戦後」ー戦犯の戦争責任観・戦争観・戦後社会観ー
                   ・・・・・・・・ 宇田川幸大

 スガモプリズンにおいて「植民地責任」を問うこと
   −米軍管理期の朝鮮人仮出所者の記録にみる意識と行動ー
                   ・・・・・・・・ 岡野泰平

 <資料紹介> 白蓮社と戦犯問題   ・・・・・・・・ 佐治暁人

   −−−−−−−−−−以上 特集です。−−−−

シベリア抑留の法的・道義的責任
  ー国際法と人道の視点からー    ・・・・・・・・ 冨田 武

日本軍「慰安婦」問題に関する日韓交渉・仲裁を前進させるための
  日韓両政府に対する勧告      ・・・・・・・・当資料センター

加害の語りと戦後日本社会(5)
  戦争を推進した社会の転換へむけて(下)
   −「相互援助」が可能にした「加害証言」ー・・・・・・・・石田隆至
                               張 宏波

[連載] 歴史観×メディア=ウォッチング No53
  安倍自民党による教科書制度改悪に備える
  ー先取りとしての横浜市教委問題の現状ー ・・・・・・・・ 高嶋伸欣

編集後記

   ーーーーーーーーーーーー次号79号予告ーーーーーーーー

  <特集>
   在日と戦後処理

 ーーーーーーー  付録 「レッツ」78号 目次ーーーーーー

提言  国際シンポジウムによる討議をへて日韓の市民社会へ
                                ・・・・・・・・ ティナ・ドルゴポール

ドルゴポールさんからの市民社会へのメッセージについて
                    ・・・・・・・・ 戸塚 悦朗

日韓併合100年以降に残された課題(6)
 「1965年」を考えるーー置き去りにされた「歴史・竹島」問題
                                        ・・・・・・・・ 大澤 文護
クリップボード

原爆の図丸木美術館と「戦時下に描かれた絵画」展 ・・・・・ 岡村 幸宣

2012年 外務省による米・豪元捕虜招聘  ・・・・・・・・  伊吹由歌子

戦争犯罪論ノート(46)
  ジェンダー女性殺害に関する報告書   ・・・・・・・・  前田 朗

風刺漫画   イマココ         ・・・・・・・・    壱花花

       ヒトラーを産んだ母胎が産気づき・・・・・・・  壱花花

Net Cafe   チャップリン 『独裁者』最後の演説

編集後記

2012年度 レッツ総目次

                            以上

   ------------- <戦争責任資料センターのご案内> -----------

 日本の戦争責任センターは、戦争責任の「資料センター」と「祈念館」
の創設を願い1992年に設立されました。
 研究者、弁護士、専門家の立場から歴史と大戦を検証し報告する紀要と
して『季刊・戦争責任研究』を発行しています。
 また戦争責任に無関心ではいられない市民ボランティアが編集する、
付録誌「Let's 」を同時発行しています。

       Let's find out
        Let's think about
        Let's talk about
       Let's do something about
            Japan's War Responsibilities !

 戦争の真実を伝え続けるために、会員になって当資料センターを支えて
ください。一緒に戦争責任の灯を、戦後補償の灯を、さらに高く掲げまし
ょう。

 当戦争責任資料センターの会員要綱の詳細は下記HPをご覧ください。
会員には一般会員 シルバー会員 学生会員 および維持会員があり、
この4種の会費は以下のようになります。
会員になってセンターを支えてください。

     維持会員     ¥20000
     一般会員      ¥7000
     シルバー会員    ¥5000 (65才以上)
     学生・院生     ¥4000

会員のお申し込みや季刊誌のご注文は
             jwrc at mua.biglobe.ne.jp  までどうぞ。

会員のお申し込みがあれば、季刊誌をお送りいたしますので、
「何月から」と明記し、お申し込みください。
『季刊・戦争責任研究』は1部からご注文をお待ちします。
                (この場合、送料をご負担下さい)

 一般書店では「地方出版取次」とお申し出くだされば、1冊¥1020
でご入手できます。この場合ボランティア誌 「 Let's 」の付録はあ
りません。

 多くの図書館や大学図書館、あるいは女性センターなどの公的機関
での定期購読を希望します。お近くの、あるいは勤務先の図書館など
に購入をおすすめください。

         日本の戦争責任資料センター
Center for Research and Documentation on Japan's War Responsibility

        http://space.geocities.jp/japanwarres/

        jwrc at mua.biglobe.ne.jp FAX 03-3204-7477