[CML 021800] 【脱原発かながわ勝手連】 Vol.17 Fさんのダンディー報告 【脱原発の大合流】

Masa. BXI04376 at nifty.ne.jp

      見た目はおしゃれなロックシンガー
       【Fさんの勝手連報告】
      やさいしい、かっこいいお兄さん

脱原発つんどうしている人って、
             変な人?特別な人?
なんて見られがちですが、
      実はフツーの人も中にはいますヾ(- -;)コラコラ

フツーの人がやっていることを意識させてくれる女性、
  Kさんは、いつもおしゃれで、六本木や銀座が似合うお姉さん。

そして、Fさんは、いつも革ジャン革パンツにアクセサリー
    ロックシンガー風のおしゃれな30歳のお兄さん風

選挙応援って簡単なんだということをメインで伝えたかったという
Fさんの報告を転載します。

皆さん こんばんは
Fです。

12/22の反省会の内容をまとめて、知人に紹介した所、
意外に好評でした。

☆以下紹介内容☆

衆議院解散直後に生まれた「脱原発かながわ総選挙」というグループが、
選挙公示後には「脱原発かながわ勝手連」に発展。
その活動メンバーでの反省会&打ち上げに参加してきて、
興味深い話が聞けたので皆さんに報告いたします。

まず、勝手連ではどのような活動をしていたのかと言いますと、
いわゆる選挙事務所のボランティアです。

具体的に言うと…公選ビラへの証紙貼り、公選ハガキの宛名書き、
有権者への電話かけ、街頭宣伝への参加、選挙事務所から標旗を借りて
のマニフェスト配り…等々。誰にでも簡単にできる作業ばかりです。

今までの選挙というと、支持する候補者もしくは政党に投票することしか
してきませんでしたが、そんな消極的な選挙では得票に結びつきません。

自民党や公明党、共産党なんかは既に地盤を持っているので、
上記のような活動は選挙時には行える体制が常にできており、
今回応援した日本未来の党なんかは生まれたばかりの政党で
知名度は皆無に等しいスタートでした。

しかも事務所のスタッフは少なく、人海戦術なんか全く使えない状態。

今回の勝手連の活動を通して、選挙事務所では常にボランティアを募集
していることを知り、積極的に活動しないと支持政党は選挙では絶対に
勝てないことを初めて知りました。

今回の選挙は非常に残念な結果で終わりましたが、来夏の参院選に向けて
年明けには勝手連の活動が始まるとのこと。

ちなみに自民党では、早くも動き出しているという情報もあります。

前置きが長くなってしまいましたが、これからが本題の反省会報告です。

まず第一に、あべともこ議員事務所(今回、社民党を離党、未来の党を結成して、
神奈川12区にあたる藤沢・寒川から原発ゼロを訴えて出馬し、比例区で当選)
から、未来の党に対する勝手連の活動に非常に感謝しているとの電話をいただ
いたそうです。

投票結果を分析すると、ビラ配りをした地域での、あべともこ議員の得票率が高く、
全国でも神奈川県が比例区で未来の党への得票率が高かったとのこと。
横浜西口でのマニフェスト配りが効果あったか!?

メンバーからは以下の意見が…

〆2鹽選した地元議員への監視体制をつくりましょう

⊂さい子供を連れている母親の放射能への関心がほとんどない

5佞望中高生からビラを求められることが何度かあり不安なんだと感じた

し法改正により今後の市民活動が弾圧されないか心配

ソ戎年前に左よりの活動をしていた友人が経済活性化を期待して自民党に投票
して驚いた

γΩ業は当たり前だと誤解して争点にならなかった

脱原発を訴える我々が放射能カルト集団と思われないようにチラシやスタイル
(見た目)を工夫する

被災地の復興は自民党に任せるしかないと幻想を抱いている

政治に対して無関心な人が多すぎる

…大まかですが、このような発言をされていました。

また山本太郎さん勝手連に参加された人も何人かいて…

。疑佑烹運佑阿蕕い離據璽垢妊咼蕕鮗け取ってもらえてこんなに気持ちいいビ
ラ配りは初めて

街頭演説ではすぐに人が集まって知名度が圧倒的に高かった

その街頭演説をネットでライブ中継して仕事でその場に行けなくてもネット環
境を持つ人へのアピールにつながった

…と、素晴らしい戦略を聞くことができました。

ということで結論としては、デモや集会・署名も大事なんですが、
霞ヶ関や永田町からしたら「選挙結果だけが世論」という論理なのだそうです。

脱原発を実現させるには、脱原発を掲げる候補者を数多く当選させて、
法律を変える(つくる)ことが近道なんだと広めていかなければ、
参院選ではまた自民党にやられて取り返しのつかないことになってしまいます。

ちなみに、安倍総裁が首相になっても長くは続かない。
現在は病気を薬で調整しているが、ストレスから再発して退陣を余儀なくされる
でしょうと。

自民党はまだまだ揺れ動き、混迷が予想されるそうです。

今後もかながわ勝手連は継続されますが、この活動は決して敷居の高いものでは
ありません。

個人でも選挙事務所のボランティアは募集しているはずなので
(社民党の福島みずほ議員の事務所でも随時募集してたのでは…)、
時間の許す限りで支持政党の応援にぜひ出向いていただけたらと思います。

以上、長くなってしまいましたが、報告を終了させていただきます。
お付き合い下さり、ありがとうございました。

☆紹介終わり☆

この通信の発信・文責はちゃらんけです。
脱原発のために、脱原発候補を応援しよう!
関連リンク

【選挙事務所を手伝いに行こう!】
   http://www.facebook.com/groups/564636013553912/
【やっていい選挙活動、こんなにあります】
   http://miraisenkyo.wordpress.com/2012/12/02/ok/
【脱原発の大合流】 http://daigouryu.tumblr.com
【脱原発総選挙】 http://miraisenkyo.wordpress.com/
【脱原発総選挙かなが】 http://611kanagawa.org/