[CML 021772] 【脱原発かながわ勝手連】 Vol.16 勝手連でできたこと、分かったこと 【脱原発の大合流】

Masa. BXI04376 at nifty.ne.jp

          明日に向かって
      【脱原発かながわ勝手連 振り返り】
        反省会で意見がいっぱい

メンチカツとコロッケと唐揚げと野菜サラダ
   ローストビーフとタルタルソースと自家製キムチ
           自家製オレンジや林檎などフルーツもいっぱい

それぞれが手作りの一品とウーロン茶を持ち寄った
勝手連の打ち上げパーティーには、26名もの人が参加して大盛況!

でも、その前の勝手連振り返り会には40名以上が参加して、
3時間半も真剣に脱原発選挙活動の反省と今後について話し合いました。
遊びはおまけの、けっこう真面目な、かながわ勝手連なのです。

振り返り会で40人の一人一人が5分以上感想を話した。
僕は勝手に、自家焙煎コーヒーサービス係りをやっていて、
記録をとっていなかったので、みんなの意見の報告が出来ない。

だから、  かってに勝手連活動のまとめ

時系列
10月20日 地方自治研究会にて、「脱原発つうしんぼ」の学習会
11月8日 つうしんぼに取り組む神奈川準備会
11月17日 脱原発総選挙かながわ 結成とつうしんぼアンケート開始
11月30日 「脱原発つうしんぼ」かながわ結果発表記者会見
12月2日 脱原発かながわ勝手連 結成
12月3日 脱原発総選挙かながわ・前夜祭にて、つうしんぼ発表、勝手連活動開始
12月4日 選挙戦に突入
12月16日 脱原発の阿部知子議員が当選

勝手連のつくり方

 ‐ー袁△魴訐する(この指とまれで、一人からできる)
◆ヽ童補者事務所担当者を決める
 勝手連の役割分担・担当者を決める
   ・連絡先電話・メアド・事務局担当
   ・HPやブログ担当
   ・フェイスブック、ツイッター情報発信担当
   ・MLへの通信の発信担当
   ・グッズ作成担当(缶バッジ、Tシャツなど)
   ・プラカード・ポスター作成担当
   ・会計担当
ぁ.瓠璽螢鵐哀螢好箸鬟侫襪乏萢僂靴董応援に必要な作業・日時・場所を
   連絡し、マンパワーを集めて活動する!

勝手連の活動・応援内容

・公選ビラへの証紙貼り
 1時間に500枚貼るとして、2時間で1000枚、20時間で1万枚
 11万枚だと220時間の労働が必要。選挙公示直後からASAPの作業
・公選ハガキの宛名書き、
・宛名名簿の候補者事務所への提供も考えられる
・電話かけ
・候補者とともに移動し、街頭演説時の公選ビラ配り
・街頭演説における応援演説
・政党チラシ・マニュフェストの配布
  標旗を借りる
  正規軍とは別行動、別の場所で行うことで、効果が上がる
  一箇所での構成は、通行者の数によるが、最低3人は欲しい
  5人以上いれば、かなり楽で、活気も出る
  横浜や藤沢など、大きな駅では10人以上いる方が良い
  プラカード、ゼッケンポスター、横断幕などのアピールグッズが必要
  正規軍のように、勝手連ユニフォームのTシャツやウインドブレーカーが
あっても良い

脱原発かながわ勝手連では、総勢50人以上が動いた。
選挙戦前半は、証紙貼りなど、
中盤からは、宛名書き、電話かけ、そしてマニュフェスト配りによる比例票対策。
候補者状況から未来の党のみとなったが、未来の党のマニュフェスト配布
は、合計で25箇所以上、1万枚に迫るマニュフェストの街頭配布。

結果として、
阿部知子議員が、比例区の南関東ブロックで当選。
選挙区でかなり健闘するも、及ばず次点だったが、選挙区での戦いが惜敗率を押
し上げ、
当選につながった。

阿部知子さんは、脱原発市民運動にもっとも協力してきた国会議員の一人なので、
かながわの勝手連として、手放しで喜びたい。

(山崎誠さん、服部良一さん、橋本勉さんをはじめとした大きな残念な結果が
あったことを
噛みしめていますが、今回は書かない)

分析によれば、阿部さんの選挙区・藤沢における未来の党の得票率、
神奈川県における未来の党の得票率は、確実に高かった。
勝手連の活動は、具体的に数字となって表れている。

今後に向けて (たぶん、その1)

1.公示日前の市民活動

そもそも、市民による選挙活動は、選挙公示日以降はかなり制限される。
公示日前に、わたしたちの主張・脱原発を訴える活動が出来なかった。
次の選挙では、公示日前の活動、公示日前の支持集めを積極的に行いたい。

2.有権者名簿

また、支持を呼びかける名簿の存在が大きい。
普段から、日常的に、脱原発の議員を増やすために連絡させてくださいと
OKをもらって、有権者名簿を準備してゆく必要がある。

3.脱原発選挙のマンパワーのアバウトな計算例
       勝手連で動く仲間を増やそう

選挙応援のうち、証紙貼り・宛名書き・電話かけは、かなりの単純作業なので、
人数がいればはかどるのだ。感覚的に言えば、ひとつの選挙事務所に
10人から20人の応援勝手連メンバーがいて、
休みながら、入れ替わり立ち代り応援する。

今回は、神奈川全体で50人規模の活動だったとすると、
かながわの18ある選挙区それぞれに、50人づつの勝手連メンバーがいても
仕事は飽和せず、やれることは一杯ある。

50人×18=900人の勝手連というのは、非現実的だろうか?

かながわだって、デモをやれば数千人が集まる、集会に何百人も集まる。

すでに、社民党や共産党など、以前からずっと決まった政党を応援している層
選挙活動を支援してきた人々もいっぱいいると思うが、
これまでさん居で動いてこなかった人もいっぱいいるはす。

4.全国に勝手連が広がって欲しい

かながわだけでは脱原発はできない。選挙は全国同時に行われるのだ。

神奈川の人口は日本の15分の一、と言うことは、
900人×15=1万3500人の勝手連が日本各地で選挙を具体的に応援すれば、
何か変わるかもしれない。

1万人規模の市民の選挙応援は非現実的だろうか?
脱原発のために、脱原発候補を応援する市民を、脱原発勝手連を
大きく広げて、旋風を巻き起こせないだろうか?

5.敵を知り、味方を増やそう

原発を再稼働させたい敵は、でっかいけど、底は見えた。
自民党が大敗した2009年の総選挙での得票と比べて、
今回の2012総選挙の自民党の得票は、増えていない!
減っているのだ!

小選挙区制のマジックで、全有権者のたった2割の支持で、
過半数を超える議席を自民党が得たに過ぎない。
得票率で単純に配分すれば、自民党の議席は179議席に過ぎず、
294議席はマジック、バブルなのだ。

小選挙区制の問題、そして、脱原発への大結集へのハードルを
いかに乗り越えてゆくのか、僕たち脱原発の市民ひとり一人が
考え、行動してゆきたい。

原発を進める法律と予算を削らなければ、
経産省や原子力規制庁の役人は原発再稼働のための仕事を続ける

脱原発で活動する市民一人一人が
    政治や政策決定プロセスを理解して
          選挙で具体的に活動しなければ、
                   脱原発は達成できない

来年の参議院選挙は7月。
自民党はもう選挙活動をスタートしている。
脱原発の市民が動き出すのは、いま なのだ。

この通信の発信・文責はちゃらんけです。
脱原発のために、脱原発候補を応援しよう!
関連リンク

【選挙事務所を手伝いに行こう!】
   http://www.facebook.com/groups/564636013553912/
【やっていい選挙活動、こんなにあります】
   http://miraisenkyo.wordpress.com/2012/12/02/ok/
【脱原発の大合流】 http://daigouryu.tumblr.com
【脱原発総選挙】 http://miraisenkyo.wordpress.com/
【脱原発総選挙かなが】 http://611kanagawa.org/