[CML 021766] 今年最後の高松行動ビラアップ

にしかわ nishihansen at goo.jp

西川@高松行動です。
先日ご紹介しました。今年最後のチラシをブログにアップしました。
http://takamatukoudou.blog130.fc2.com/blog-entry-214.html

文章も再掲します。

1.自民党が大勝しても、沖縄は基地建設反対!
12月16日の衆議院総選挙では、自民党が「圧勝」しました。26日には安倍政権が発足することになっています。しかし投票率が6割を切る中、自民党そのものの支持率は2割程度しかすぎず、そんな状態で過半数を制する選挙制度そのものがおかしいのです。
沖縄では、沖縄2区で社民党の照屋寛徳氏が当選した外は、全て自民党議員です。一方、比例九州で共産党の赤嶺聖賢氏と、未来の党の玉城デニー氏が復活当選しています。選挙では幸福実現党を除くほぼ全ての候補者が、「基地建設反対、県外移設」を訴え(それを言わないと、沖縄では議員になれない)争点化されなかったのです。沖縄世論の中には、実績のある自民党に米軍基地問題と経済問題を解決してもらいたいというものもあるようです。沖縄の「世論」自体は変わっていません。
2.危険な安倍自民党政権…「ぶんご」派遣を忘れるな!
問題はやはり、「本土」の側にあります。自民党沖縄県蓮がいくら「県外移設」を主張しても、自民党執行部、本土の自民党員は「日米同盟が大事」とばかりに、沖縄の願いをふみつけるでしょう。12月18日、沖縄防衛局は辺野古埋立てのため、修正したアセスメント報告書を県に提出しました。名護市長、名護市民が反対の意志を表明している中、また辺野古への新しい基地建設が始まろうとしています。
安倍は憲法改正を主張し、集団的自衛権を認める主張をもつ「タカ派」政治家であることは明らかです。しかし本命の「憲法改正」を直ぐには進めず、デフレ脱却政策を粛々とこなして実績をあげつつ、参議院選挙での「再勝利」を狙っています。しかし沖縄では「本土」の関心が低いことを良いことに、どしどし切り崩しや、反対運動つぶしが行われるでしょう。いや、選挙期間中でも、東村高江では「オスプレイ」を訓練するためのヘリパッド建設は着々と進められているのです。現地の人を始め、沖縄各地から阻止行動が続けられていますが、なかなか守りきることができません。
それどころか、前回の安倍政権では、違法なアセスメント調査の阻止行動に対し、海上自衛隊の護衛艦「ぶんご」を派遣したことを忘れるわけにはいきません。この時も、衆参ともに自公が多数でした。
「ぶんご」は5600t型の掃海母艦で、機雷敷設・撤去(機雷戦)を行う掃海艇の補給を行う、全長141mの「軍艦」です。62口径72价荏速射砲1門、12.7丕12機関銃を持っています。
には、高松港にやってくるそうです。
「自国民」に軍隊を差し向ける…そんなことを平気でできるのが、安倍政権です。

今、関西では脱原発の活動家が相次いで「逮捕される」という弾圧事件が起こっています。公安警察をあらかじめ大量に動員し、「活動の中心人物」に狙いをつけて、大勢で取り囲み、混乱を作り出してから「公務執行妨害」等を「でっちあげて」逮捕してゆくのです。中には2ヶ月も前に「大阪駅の構内を移動する際、JRの職員(これも大勢で「嫌がらせ」のためについてきたそうです)ともめた」ことを「理由」に逮捕された大学の准教授も居ます。
 沖縄でも、普天間基地周辺や、辺野古、高江で抗議行動を続ける人たちを「逮捕」し、運動をつぶす・・・あるいは大規模な「公共事業」と引換えに名護市民の「民意」を覆そうとする「工作」行われる可能性があります。
 家族、親戚、隣近所でいがみあう構造をつくりだす、あるいは沖縄県民の警察やガードマンが、同じ沖縄の人を痛めつける…こんなことがまた繰り返されようとしています。
3.原点に帰り「辺野古基地建設撤回、普天間撤去」を!
情勢が不利になったからといって、あきらめてはいけません。おそらく沖縄の人たちはあきらめないでしょう。辺野古基地建設反対は、1997年の名護市市民投票で明らかにされています。その後も紆余曲折を重ねながらも、座り込み阻止行動、反対運動が続いています。大浦湾に住む「ジュゴン」を保護するため、基地建設に反対する運動も粘り強く続いています。嘉手納基地や普天間基地に対する「爆音訴訟」も進められています。
 苦しい時こそ、原点に帰って、運動を続ける…困っている人、困難を抱えている人、悩んでいる人、怒っている人…今は幸せだけど、将来に不安のある人…もう一度「原点」に帰って、沖縄の人の声に耳を傾けてみませんか?

ところで皆さんは、高松にアメリカ海兵隊の基地は、要りますか?
みんなで声をあげよう!沖縄に基地はいらない!
 「辺野古・普天間に基地はいらない高松行動」 e-mail: nisihansen at goo.jp (にしかわ)
  一人で勝手に毎月2回、土曜日商店街街宣!(今月は22日だけ)…来年もよろしくね(^^)
ブログもあります…http://takamatukoudou.blog130.fc2.com/…