[CML 021755] それでも、歌いたい。花は咲くを舞った日。山頭火。ファミリーヒストリー南果歩さん。119番アラブの春他

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

それでも、歌いたい。花は咲くを舞った日。山頭火。ファミリーヒストリー南果歩さん。119番アラブの春他

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

今日24日、興味深い番組があります。

番組表
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/read/c.cgi?a=200&c=21&d=2012-12-24
より

NHK総合
12/24月曜

午前8時15分から午前9時00分(放送時間45分間)

それでも、歌いたい〜福島・南相馬 少女合唱団〜
[ステレオ][字幕放送]
被災地の歌声として脚光を浴びた福島県南相馬市の少女合唱団。
被災地を背負って歌う事を重荷に感じ始めた少女たちの素顔を、5か月に渡る取材を通して見つめた。

この夏、ローマ法王との謁見を果たした福島県南相馬市の合唱団「MJCアンサンブル」。
去年の震災後、メンバーが各地に避難し存続が危ぶまれたが「故郷で歌い続けたい」との思いから活動を再開。
被災地の歌声として一躍脚光を浴び、国内外さまざまな舞台に招かれるまでになった。
しかし少女たちは被災地を背負って歌うことを重荷に感じ、何のために歌うのか自問し始める。
5か月にわたる取材を通し被災地の少女の素顔を見つめた。
【語り】平原綾香

午後1時05分から午後2時00分(放送時間55分間)
スタジオパークからこんにちは ライブスペシャル
[ステレオ][字幕放送]
由紀さおり,西田敏行,牛田智大,ナオト・インティライミ,NHK東京児童合唱団,【司会】永井伸一,田代杏子

午後5時00分から午後5時44分(放送時間44分間)
思い出のメロディーと私〜高校三年生〜

※内容は上記番組表URLを参照ください。

午後5時45分から午後6時00分(放送時間15分間)
荒川静香“花は咲く”を舞った日〜明日への希望と絆〜

※内容は上記番組表URLを参照ください。

午後6時10分から午後6時45分(放送時間35分間)
濁れる水の流れつつ澄む〜山頭火 魂の言葉〜

※内容は上記番組表URLを参照ください。

午後10時00分から午後10時50分(放送時間50分間)
ファミリーヒストリー「南果歩〜波乱の南一族・1300年の絆〜」
[ステレオ][字幕放送]

果歩さんは在日コリアンとして生まれ、現在は日本国籍。
なぜ祖父は日本に渡ったのか。
そして千年以上前にまで遡る南一族のルーツとは。
取材は、日本、韓国、中国に及んだ。

女優・南果歩さんは在日コリアンとして生まれ、現在は日本国籍を持つ。
これまで自らのルーツに疑問を持っていた。
なぜ祖父は、日本に渡ったのか。祖父は、日本でどのように生きたのか。
今回の取材で次々と明らかになる。さらに、1300年前にまでさかのぼる南一族の意外なルーツを突き止めることができた。
取材は、日本、韓国、中国にまで及んだ。真実を突きつけられた果歩さんは、涙が止まらなかった。強く生きることを誓った。
南果歩,【語り】谷原章介,大山裕子

午後10時55分から午後11時25分(放送時間30分間)
追跡!真相ファイル「119番通報にいま何が」
[ステレオ][字幕放送]

増え続ける119番通報。
電話越しのやりとりだけで、救急車を出すべきかどうかの選択を迫られる通信指令員たち。
そこに潜むリスクとは。緊迫の119番の現場を追跡する。
【キャスター】鎌田靖,【語り】杉本るみ

午後11時50分から25日午前0時00分(放送時間10分間)
時論公論「検証“アラブの春”から2年」出川展恒解説委員
「アラブの春」が始まって2年。
内戦のシリアと権力闘争のエジプトの現状を例に、
アラブの政治変動が、この地域や国際政治経済に与えている影響について解説します。
NHK解説委員…出川展恒

深夜に放送のあった

NNNドキュメント「遠きフクシマの故郷 〜さまよえる家族たち〜」

http://www.ntv.co.jp/program/detail/21816413.html

NNNドキュメント’11

は

再放送を

12月30日(日) 11:00〜  BS日テレ
12月30日(日) 18:00〜  CS「日テレNEWS24」
で行うとのこと。

菊池