[CML 021754] 「遠きフクシマの故郷 〜さまよえる家族たち〜」ほかと12/24の興味深い番組

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

「遠きフクシマの故郷 〜さまよえる家族たち〜」ほかと12/24の興味深い番組

転送・転載歓迎

京都の菊池です。
登録しているMLを通して、次のことを教えていただきました。
/受信。
転載します。

登録しているMLを通して下記番組を教えていただきました。

NNNドキュメント「遠きフクシマの故郷 〜さまよえる家族たち〜」[字]
放送日時12月24日(月)1:50〜2:45
http://www.ntv.co.jp/program/detail/21816413.html

番組表より

番組内容
福島第一原発事故から1年9か月。福島県ではいまだ16万人が避難生活を送っている。
放射能への不安、離ればなれの家族が一緒に暮らせる日はいつか…未来への展望を探る。

詳細
「原子力 明るい未来のエネルギー」福島第一原発がある双葉町に掲げられている標語だ。
小学生の頃にその標語を作った男性は、いま愛知県で家族と避難生活を送る。
幼い息子にいつか見せるため、故郷の記録を録り続ける。
一方、ある男性は仕事のために郡山市に残ったが、妻と娘3人は山形に避難させている。原発事故が奪った家族の日常、放射能への不安…。福島の今を伝え、未来への展望を探る。

再放送は

12月30日(日) 11:00〜  BS日テレ
12月30日(日) 18:00〜  CS「日テレNEWS24」
で行うとのこと。

※番組ホームページも参照ください。

読売テレビ
http://www.ytv.co.jp/

関西では読売テレビにて
NNNドキュメント’11
日曜 深夜0:50〜

また、

関西では、土曜の朝に放送され終了していますが、
テレビ朝日
http://www.tv-asahi.co.jp/
の
テレメンタリー

(関東では日曜深夜
関西ではABCテレビで土曜早朝放送)

関東ほかでは、今深夜、下記を放送

テレメンタリー選集 私は沖縄で枯れ葉剤を撒いた〜2012年12月24日放送〜

※この作品は2012年10月15日に放送されたものです。
 ※今回は関東地区、他一部地域での放送となります。

関西限定ですが

映像'12 毎月第3日曜日 24時50分〜25時50分放送
今回放送は12月23日(日) 24時50分〜25時50分

千年震災に備える〜地震学者の"温故知新"〜

内容は下記番組ホームページを参照ください。

映像'12
放送日:毎月第3日曜
放送時間:深夜0:50〜
http://www.mbs.jp/eizou/

と今深夜も、興味深い、ドキュメンタリー番組が放送されます。

24日朝、夜も興味深い番組があります。

番組表
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/read/c.cgi?a=200&c=21&d=2012-12-24
より

NHK総合
12/24月曜

午前8時15分から午前9時00分(放送時間45分間)

それでも、歌いたい〜福島・南相馬 少女合唱団〜
[ステレオ][字幕放送]
被災地の歌声として脚光を浴びた福島県南相馬市の少女合唱団。
被災地を背負って歌う事を重荷に感じ始めた少女たちの素顔を、5か月に渡る取材を通して見つめた。

この夏、ローマ法王との謁見を果たした福島県南相馬市の合唱団「MJCアンサンブル」。
去年の震災後、メンバーが各地に避難し存続が危ぶまれたが「故郷で歌い続けたい」との思いから活動を再開。
被災地の歌声として一躍脚光を浴び、国内外さまざまな舞台に招かれるまでになった。
しかし少女たちは被災地を背負って歌うことを重荷に感じ、何のために歌うのか自問し始める。
5か月にわたる取材を通し被災地の少女の素顔を見つめた。
【語り】平原綾香

午後5時45分から午後6時00分(放送時間15分間)
荒川静香“花は咲く”を舞った日〜明日への希望と絆〜

※内容は上記番組表URLを参照ください。

午後6時10分から午後6時45分(放送時間35分間)
濁れる水の流れつつ澄む〜山頭火 魂の言葉〜

※内容は上記番組表URLを参照ください。

午後10時00分から午後10時50分(放送時間50分間)
ファミリーヒストリー「南果歩〜波乱の南一族・1300年の絆〜」
[ステレオ][字幕放送]

果歩さんは在日コリアンとして生まれ、現在は日本国籍。
なぜ祖父は日本に渡ったのか。
そして千年以上前にまで遡る南一族のルーツとは。
取材は、日本、韓国、中国に及んだ。

女優・南果歩さんは在日コリアンとして生まれ、現在は日本国籍を持つ。
これまで自らのルーツに疑問を持っていた。
なぜ祖父は、日本に渡ったのか。祖父は、日本でどのように生きたのか。
今回の取材で次々と明らかになる。さらに、1300年前にまでさかのぼる南一族の意外なルーツを突き止めることができた。
取材は、日本、韓国、中国にまで及んだ。真実を突きつけられた果歩さんは、涙が止まらなかった。強く生きることを誓った。
南果歩,【語り】谷原章介,大山裕子

午後10時55分から午後11時25分(放送時間30分間)
追跡!真相ファイル「119番通報にいま何が」
[ステレオ][字幕放送]

増え続ける119番通報。
電話越しのやりとりだけで、救急車を出すべきかどうかの選択を迫られる通信指令員たち。
そこに潜むリスクとは。緊迫の119番の現場を追跡する。
【キャスター】鎌田靖,【語り】杉本るみ

午後11時50分から25日午前0時00分(放送時間10分間)
時論公論「検証“アラブの春”から2年」出川展恒解説委員
「アラブの春」が始まって2年。
内戦のシリアと権力闘争のエジプトの現状を例に、
アラブの政治変動が、この地域や国際政治経済に与えている影響について解説します。
NHK解説委員…出川展恒

菊池