[CML 021729] 12/24(月・休)「新たな参加型民主主義を考えるラウンドテーブル」(転載)

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

下記案内を転載させていただきます。

(以下転載)

報道メディアの皆さま

お世話になっております。
渋谷を拠点に「参加型民主主義」を考える場づくりをしています
『せんきょCAMP』です。

12月24日(月)に
この国を一人ひとりの国民が変える=参加型民主主義へ
超党派&グループ横断によるオープンな対話の場を作る
「新たな参加型民主主義を考えるラウンドテーブル」を行います。

各党で活躍する超党派の議員や党員の方々を招き
様々な角度から対話をしあう場となります。

どうぞ告知、取材をお願いいたします。

報道メディアの皆さま
せんきょCAMPリリース:2012年12月21日
添付PDF版をぜひご覧ください!!
【転送歓迎】

新たな参加型民主主義を考えるラウンドテーブル

〈開催のご案内〉
2012年12月24日(月)
15:00~18:00
於:YMCAアジア青少年センター 9F
       国際ホール(お茶の水駅/水道橋駅)
   地図http://www.ymcajapan.org/ayc/jp/
主催:デモクラシー2.0イニシアティブ

自民 平議員、民主 古川議員&福山議員
みんな 松田議員、未来 嘉田代表、参加

この国を一人ひとりの国民が変える=参加型民主主義へ
超党派&グループ横断によるオープンな対話の場を作ります
戦後最低の投票率を記録した総選挙、特に若い世代の投票率低下は、
極めて深刻な状況です。
いっぽうで、国民の中に「誰かが、この国を変えてくれる」という
依存意識とともに「強いリーダー待望論」や「強力な指導者待望論」が
広がっています。
こうした中「この国を変えるのは、他の誰でもない、我々一人ひとりの国民だ」
との自立意識こそ、これからの日本に必要だという認識のもと、
先日12月9日「参加型民主主義」の実現を求める
「デモクラシー2.0イニシアティブ」というソーシャル・ムーブメントを始めました。

今回のラウンドテーブルにおいては、このデモクラシー2.0イニシアティブに
参加する個人、組織、団体のメンバーが集まり、
各党で活躍する議員や党員の方々をお招きし、「新たな参加型民主主義の在り方」に
ついて意見交換と対話を行います。
「参加型民主主義」に興味を持つ多くの方々のご参加と、
メディアの方々の積極的な取材・報道をお願いいたします。

デモクラシー2.0イニシアティブ 代表発起人 田坂広志

■報道メディア皆さま
告知、取材をお願いいたします。

名称:「新たな参加型民主主義を考えるラウンドテーブル」
目的:「参加型民主主義」の実現をめざす個人、
   組織、団体のメンバーが集まり、各党で活躍する
   議員や党員の方々を招き「新たな参加型民主主義の在り方」に
   ついての対話を行います。
主催:デモクラシー2.0イニシアティブ http://www.facebook.com/democracy2
協力:日本政策学校、クラウドガバメントラボ、社会起業大学、せんきょCAMP、
   Youth Create、I Will Vote、One Voice Campaign、他
日時:12月24日(月曜日) 15:00~18:00(開場14:30)
場所:YMCAアジア青少年センター 9F国際ホール(水道橋5分,お茶の水8分)
   千代田区猿楽町2-5-5/03-3233-0611
出席者:
○自民党 平将明 衆院議員、
○民主党 古川元久 衆院議員、
○みんなの党 松田公太 参院議員、
○民主党 福山哲郎 参院議員、
○未来の党 嘉田由紀子 党代表、
○日本維新の会 ※確認中、
○みどりの風 谷岡郁子 参院議員(予定)
○デモクラシー2.0イニシアティブ 田坂広志、
○ジャーナリスト 津田大介(予定)、
○日本政策学校 金野策一、
○クラウドガバメントラボ 谷崎テトラ、
○社会起業大学 田中勇一、
○せんきょCAMP 鈴木幸一、
○Youth Create 原田謙介、 他

参加者: 広く一般の参加を呼びかけます(定員150名)

お問い合わせ: 080-9432-7540 担当:鈴木/若井

参考資料 デモクラシー2.0イニシアティブについて
フェイスブック https://www.facebook.com/democracy2

発起人
○田坂広志(多摩大学大学院教授、元内閣官房参与)
○津田大介(ジャーナリスト)、
○西水美恵子(元世界銀行副総裁)
○岡田武史(元サッカー日本代表監督)、
○東浩紀(思想家)
○坂本龍一(ミュージシャン)、
○藤沢久美(シンクタンク・ソフィアバンク代表)

参加組織
○せんきょCAMP
○クラウドガバメントラボ:伊勢谷友介
○日本政策学校:金野索一
○社会起業大学:田中勇一
○ワールドシフト・ネットワーク・ジャパン:谷崎テトラ
○Youth Create:原田謙介
○I WILL VOTE:望月優大
○One Voice Campaign 他

【お問い合わせ】
せんきょ CAMP 渋谷
http://senkyocamp.org/

渋谷区神南1-10-7 第 2 工業ビル 2F
080-9432-7540
FAX 03-6455-0579
senkyocamp at gmail.com