[CML 021718] 明日12/22(土)小熊英二さんトークイベント「2012年、日本の政治は変わったのか?脱原発・ブラック企業と社会運動」@こどもの城(表参道)

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

明日12月22日(土)に東京・表参道のこどもの城(表参道)研修室で
開催されます、雑誌『POSSE』創刊4周年記念のトークイベントの
ご案内を転載させていただきます。

(以下転載)

小熊英二さんトークイベント「2012年、日本の政治は変わったのか?
脱原発・ブラック企業と社会運動」

12月22日(土)、NPO法人POSSEで雑誌『POSSE』創刊4周年記念のトークイベント
を開催します。

今回は、慶應義塾大学教授の小熊英二さんをお招きして、お話いただきます。
小熊さんは今年、『社会を変えるには』『平成史』、さらに『POSSE vol.15』掲載
の「橋下徹はグーグルである」などが反響を呼びました。橋下大阪改革や衆議
院選・都知事選の「ダブル選挙」など、政治にさまざまな変動があった2012年。
その変動がどのような結果をもたらしたのかを、小熊さんにお話しいただきます。
後半では、社会運動と政治の可能性について議論します。政局が混迷している
いま、原発やブラック企業などの問題が山積みです。選挙直後の結果を踏まえ、
2013年を見据えつつ、これからの社会運動に何ができるのかを、新刊『ブラック
企業』が話題のPOSSE代表の今野晴貴を交え展望します。
ぜひご来場ください。

○イベント概要
日時:12月22日(土) 14:00~(開場13:30~)
場所:こどもの城(表参道)研修室
タイムテーブル:
13時30分 開場
14時00分 開会
第一部
・講演:小熊英二さん「2012年、政治はどう変わったのか」
・講演:今野晴貴「なぜブラック企業は生まれたのか」
第二部
・対談:「社会運動は政治を変えるのか」
小熊英二さん+今野晴貴(NPO法人POSSE代表)+司会:坂倉昇平(『POSSE』編集長)
参加費:(学生)800円、(社会人)1,000円
予約:不要
※資料準備のため、可能でしたら、参加希望の旨を下記メールアドレスまで
 お知らせください。当日受付も可能です。
メールアドレス:magazine at posse.jp

○紹介
小熊英二(おぐま えいじ)
慶應義塾大学総合政策学部教授。1962年東京都生まれ。近著に『社会を
変えるには』(講談社現代新書)、『平成史』(共著、河出書房新社)。その他
の主著に『1968』『〈民主〉と〈愛国〉-戦後日本のナショナリズムと公共性』
『〈日本人〉の境界』『単一民族神話の起源』(いずれも新曜社)などがある。

今野晴貴(こんの はるき)
1983年生まれ。仙台市出身。NPO法人POSSE代表。近著に『ブラック企業』
(文春新書)などがある。
Twitterアカウント:@konno_haruki

坂倉 昇平(さかくら しょうへい)
NPO法人POSSEが出版する雑誌『POSSE』編集長。POSSE設立時からの
メンバーで、雑誌編集のほか労働相談などを担当。
Twitterアカウント:@magazine_posse

○雑誌『POSSE』とは?
雑誌『POSSE』はNPO法人POSSEが発行する雑誌で、「新世代のための雇用
問題総合誌」として若者による雇用・貧困問題の政策提言を目的としています。
 2008年の創刊以来、年に4回発行しており、これまで新聞やインターネットなど
各メディアで取り上げられてきました。 現在は大学生や20~30代の社会人の
ボランティアを中心に活動しており、特集の企画から取材、誌面の制作まで
手がけています。

○小熊英二「『橋下徹』はグーグルである」掲載
『POSSE vol.15』の購入はこちらから!!
(http://www.npoposse.jp/magazine/order_form.html)
NPO法人POSSE(ポッセ)は、学生と社会人を中心とした若者が雇用問題や
貧困問題に取り組むNPOです。 POSSEでは主に労働相談を受け付け、問題
解決のアドバイスをしています。労働相談は年間400件近くにのぼり、数々の
相談事案から見えてきた問題にもとづき、調査活動、セミナー開催による啓発
活動、雑誌出版による政策提言などを行なっています。 2011年の震災後には
仙台市を中心として被災者の生活支援活動を行なっています。 こうしたさまざ
まな活動を通じて、若者自身が社会のあり方に関わりを持っていくことを目指
しています。
また、POSSE(ポッセ)では、労働相談や調査活動、被災地支援、セミナーの
企画・運営、雑誌の編集などを担っていくボランティアスタッフを募集しています。
雇用問題や格差・貧困問題、震災後の被災
者支援に関心のある方や、ボランティア活動を通じて自分の力を発揮してみた
いという方はお気軽にご連絡ください。
NPO法人POSSE(ポッセ)
所在地:東京都世田谷区北沢4-17-15ローゼンハイム下北沢201号
TEL:03-6699-9359
FAX:03-6699-9374
E-mail:info at npoposse.jp
HP:http://www.npoposse.jp/