青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。12月 21日。

【転送・転載大歓迎】
☆原発とめよう!電本店前ひろば第611日目報告☆

★さよなら原発! 福岡

★ 横田つとむ さんから:
青柳さま
お疲れさまでした。
今日の脱原発の実行委員会は、さまざまな意見が出て とても有意義でした。
12・09のキャンドル・ウォークの反省点、よかったことなど。
日韓の人たちが連帯して歩いたことは、とてもいい経験でした。
電気料金値上げに対して、内容の追及をしていくことが提案されました。
来年のイベントが 楽しみです。

あんくるトム工房
手をつなぎ合って、輪を広げよう http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/2196

★ 橋本左門さん<無核無兵・毎日一首> から:
 ☆☆人工ゼオライトは土中のセシウム吸着す科学の力よ諸方に起これ(左門 12・21−147)
  ※愛媛大学の逸見影夫教授の研究(天然の3倍)は来年中に実用化される予定。

★ 永田勝美(社会医療法人健友会専務理事)さんから:
昨日から、また寒くなってきました。
体調に気をつけてご奮闘ください。
総選挙は、原発推進勢力が多数を占めてしまいましたが、国民の意思とはかなりかけ
離れた結果だと思います。
原発0は国民多数の願いです。
微力ながら、手を携えてがんばりましょう
なお、私たちの長崎民医連でも 玄海原発訴訟に参加する仲間が少しずつ増えてきて
います。いま、34人になりました。

★ 松岡 さんから:
  さんのコメントを転送します:
<book12-72『夢の原子力/Atoms for Dream』(吉見俊哉)>
ちょっと足踏みしたが、吉見俊哉著『夢の原子力/Atoms for Dream』(ちくま
新書)を読んだ。なかなか中身の濃い本だった。3・11東北大震災と福島原発
事故後、日本社会が原子力発電所を中心とする政治・経済構造に深く組み込まれ
ていることに気づかされたが、この本は「電気」の生産・流通体制の国家事業化
から巨大な原子力発電所が誕生するまでの連続する過程を分析し、戦後日本社会
がどれほど深く「核=原子力」を内面化(「夢の原子力」)して来たかを、アメ
リカとの関係、冷戦構造との関係、戦後の「原子力博」やサブカルチャー等の文
化との関係の分析のなかで明らかにする。関連して、小野俊太郎著『モスラの精
神史』(講談社現代文庫)を読まれるとおもしろいかも知れない。

<目次>
序 章 放射能の雨 アメリカの傘
第1章 電力という夢/革命と資本のあいだ
第2章 原爆から原子力博へ
第3章 ゴジラの戦後 アトムの未来
終 章 原子力という冷戦の夢
あとがき
参考文献

★ 前田 朗 さんから:
「取調拒否権の 思想(6)」をブログにアップしました。

今回は取調拒否権の具体的内容です。黙秘権行使を現実化するための取調拒否権
として、代用監獄に収容された場合、取調室 にいかないこと、すなわち出房拒
否です。これが身柄拘束された被疑者の防御権の核心です。

連載はもう2回を予定しています。これから書きます。

その後、刑事 法学者や弁護士と討論をしてみるつもりです。今回の連載で示し
た取調拒否権について、親しい弁護士からは賛成意見を聞いていますが、まだ
一般の弁護士の意見を聞いていません。刑事法学者からの反応もありません。過
激なことを書いていると思われているかもしれません。私とし ては、ごく当た
り前のことを書いているだけなのですが。

★ 舩津康幸 さんから:
おはようございます。
昨夜は、「さよなら原発!福岡例会」お疲れ様でした。
今朝もずいぶんと冷え込んでいます。室内は8℃、外気恩1℃です。
先ず、被災地フクシマ 福島民友から見ていきます、
1.「双葉町長不信任を可決 中間貯蔵施設の(11月の)協議欠席で」(12/20 12:25)
1’.「双葉町長の不信任案可決 福島原発事故で埼玉避難中」朝日新聞デジタル 12月20日(木)10時28分配信
⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121220-00000011-asahi-pol
記事「町長は10日以内に議会を解散することができ、解散しない場合は失職する。解散した場合はその後、40日以内に町議選(定数8)が行われる。」
2.「」仮設校舎が完成 いわき明星大に楢葉の小中学校開校(12/20 09:50)
⇒ http://www.minyu-net.com/news/news/1220/news11.html
3.「検査証明書に結果記載せず 11年産米でJA東西しらかわ」(12/20 09:20)
記事「食の安全・安心対策に関心が高まる中、同JAの不適切な検査態勢が浮き彫りになった。」
4.「乳歯保存に否定的記述 職員、専門家へのメールで」(12/20 09:20)
記事「県議から子どもの乳歯を保存し、内部被ばくの評価につなげるべきとする一般質問の通告を受けた際、担当職員が専門家に見解を尋ねるため送った電子メールに、乳歯保存に
否定的な記述をしていたとみられることが19日、分かった。」
5.本宮・旧和木沢村の稲わら1点が基準値超」(12/20 09:00)
・・・・元宮市ー福島第一原発から西へ50キロに位置。
6.「原発避難者への現住所証明書、2月から順次発行」(12/20 08:30)
記事「携帯電話の購入手続きが滞るなど不便の解消が狙い。原則として原発周辺の13市町村の避難者約10万人が対象で、来年2月から順次発行する。」
他紙、
7.「原発関連死初の和解 東電と小高の入院女性遺族」福島民報 12月20日(木)11時31分配信
⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121220-00000030-fminpo-l07
記事「センターによると、東電との間で和解が成立したのは原発事故当時、南相馬市小高区の病院に入院していた女性の遺族。女性は原発事故で避難を強いられ、昨年4月に死亡し
た。」「東電が事故に伴う避難に死亡との因果関係を認め、遺族に死亡慰謝料を支払ったケースは初めて。」
8.「避難区域再編案を提示 来年2月にも移行見通し 葛尾村」(12/20 06:10)
9.「<東京電力>福島第1原発3号機 核燃料プールの鉄骨を撤去毎日新聞 12月20日(木)18時38分配信
⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121220-00000048-mai-soci
10.「東電社員「切り捨て」? 精神的苦痛の賠償終了提示」東京新聞12月20日
⇒http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/nucerror/list/CK2012122002100005.html
記事「難生活をしながら事故収束に当たる社員からは『会社に切り捨てられた』と失望や怒りの声が上がっている。」
11.「<浜岡原発>防波壁 22メートルにかさ上げへ」毎日新聞 12月20日(木)11時32分配信
⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121220-00000021-mai-soci
・・・22メートルもの高さの防波堤が波に耐えるだろうか。
政府・規制委の動き、
12.「規制委 問われる覚悟 原発容認 自民政権へ」東京新聞12月20日
⇒http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/nucerror/list/CK2012122002100004.html
記事「自民の出方を占うのが、国会同意がないまま、いわば『仮免許』状態の規制委人事への対応。早ければ新政権ができる特別国会で、事後承認の人事案が採決される見込み
だ。」
13.「もんじゅ点検漏れ9700件 理事長『ミスは出る』」東京新聞12月20日
⇒http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/nucerror/list/CK2012122002100003.html
・・・とんでもない理事長です。こういう人がやっているから事故が起きる。
14.大飯1、2号は特別基準を 規制委の検討チーム 」西日本12月20日 21:52
記事「大飯1、2号機は、事故で原子炉格納容器内に蒸気が漏れて圧力が上がった場合、容器内に常備している約1250トンの氷で温度と圧力を下げる「アイスコンデンサ型」。
この構造は、建設費が安くなるが、逆に水素が充満しやすい欠点がある。」

今届いた西日本朝刊では、一面に、原発関連の特集記事があります、
15.「原発のゆくえ 岐路に立つ米国 監視 自分たちの手で」
・・・・・スリーマイル島に関する記事になっています。38面にも続いています。
2面に、
16.「規制委、東通原発に複数の活断層 原子炉近くにも」 西日本12月20日 21:57
記事「現地調査団のメンバー5人は「活断層の可能性が高い」との見解で一致した。1号機の原子炉建屋近くにある複数の断層が活断層である可能性も示された。」「停止中の1号
機を早期に再稼働するのは困難になった。停止期間も長期化する公算が大きい。」
17.「自民 再稼動問題に沈黙 参院選控え 世論意識か」
38面社会欄に、1.と1’.の関連記事、その横につぎのような記事があります、
18.「電力9社と国を提訴 福島のホテル 『原発安全神話で事故』 福岡地裁」
記事「福島県泉村のホテル・・・・代理人の・・・弁護士は・・・大震災後に福島県から福岡県に移住した」
19.「玄海指し止め 570人5次提訴 佐賀地裁」
・・・累計で5493人になったようです。
紙面は以上です。

★ 関電包囲行動の中沢 さんから:
以下、転送します。
ここから
「大阪反原発で不当逮捕された仲間を支援しよう!東京集会
(名古屋、福岡でも同時行動)」
http://d.hatena.ne.jp/Ryota1981/20121219/1355858631

この呼び掛けに応えて,24日,大阪でも弾圧対する街頭情宣を行います。

場所:難波高島屋前(東北角)
時間:午後1時集合 一時間ほどを予定しています。
途中参加,途中離脱もありです。

当日撒くビラは
1、いままいているビラ(最初にできたもの)A4両面
2、憲法学者の声明文A4両面
を予定しています。

▼注意事項▼
在特会がこの間,執拗な妨害活動をしてきたのはご存知の通りです。
そのため,ツイッターなどの拡散では日付だけ留めておいてください。
 「24日大阪でもアクションを起こします。」とか

24日高島屋前アクションに関しての問い合わせは
hama.2006 at gmail.com 宛にお願いします。
有志一同(文責H)

★ 安間 武 さんから:
原発関連イベント情報
■12月21日(金)18:00〜20:00
大飯原発を停止せよ!首相官邸前抗議
対野田首相・最終抗議!
http://coalitionagainstnukes.jp/?p=2296

■12月21日(金)19時〜20時
原子力規制委員会前(六本木一丁目)
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-f379.html
南北線 六本木一丁目駅 または 日比谷線 神谷町駅
原発関連情報
--------------
■新たな「原発神話」許すな 大佛次郎論壇賞を受賞して/大島堅一・立命館大教授
(朝日新聞2012年12月19日)
http://www.asyura2.com/12/genpatu29/msg/363.html

■福島被ばく調査:乳歯保存拒絶の材料探し 検討委に依頼
毎日新聞 2012年12月19日
http://mainichi.jp/select/news/20121219k0000m040142000c.html

■脱原発の民意とズレ 2012衆院選 (中日新聞 2012年12月17日)
http://www.chunichi.co.jp/article/shuin2012/all/CK2012121702000162.html

■「安全ではなく、危険性を語って!」IAEAに直接交渉
(OurPlanetTV 12/16/2012)

■IAEAが今、郡山に乗り込んで福島県民を殺そうとしているんです
広瀬隆氏12/15(文字起こし)
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2638.html

■【速報】IAEA天野事務局長と佐藤福島県知事との覚書(おしどりマコ)12/15
http://news-log.jp/archives/5749

■「IAEAは帰れ」 福島県庁前で抗議アクション
(OurPlanetTV 12/14/2012)上側

■広瀬隆氏による講演「IAEAとICRP 国際原子力マフィアによる
被曝強制の歴史と福島県内の深刻な被曝の現実」
(OurPlanetTV 12/14/2012)下側

■原子力推進機関の部長が福島県立医大の客員教授に就任
県民健康管理調査と利益相反か
週刊金曜日ニュース 2012年6月11日 杉妻光一・ライター)
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=2064

■福島事故「健康への影響軽視」
WHO報告書−ノーベル平和賞団体が批判 時事通信 12/15
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2012121500157

■「テレビと新聞が伝えない 太郎ホントの話」の特設サイト
http://www.taro-honto.jp/

■チェルノブイリ被害実態レポート翻訳プロジェクト
http://chernobyl25.blogspot.jp/p/blog-page_10.html

★ 高田 健(許すな!憲法改悪・市民連絡会)さんから:
以下、お知らせです。
3.9〜11は「つながろうフクシマ!さようなら原発大行動」
http://sayonara-nukes.org/2012/12/121220/#more-2641

日 時:12月26日(水)
場 所:福岡地方裁判所(301号大法廷)
        門前集会: 14:00
        入廷行動: 14:15
         裁判開始: 14:30 準備書面提出  意見陳述
         報告集会: 15:00 (裁判所内 福岡県弁護士会館)

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
       青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp