青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。12月 20日。

本日●さよなら原発!福岡 例会●
日 時:12月20日(木)18:30から
    福岡市博多区下川端町3番1号
    地図:http://tinyurl.com/94fdcvh
☆12・9 脱原発キャンドル・ウォークの振り返り
☆今後の活動

【転送・転載大歓迎】
☆原発とめよう!電本店前ひろば第610日目報告☆
       森川智孝
★さよなら原発! 福岡

★ 横田つとむ さんから:
青柳さま
 お疲れさまです。
Sさんのメールによると、情報カフェ 反転地に
どこか(右翼か、在特か)から 嫌がらせがあったそうです。
ここしばらくは 抗議行動でも 気を引き締めてかからねばならないと
おもいました。

新聞では 海外のメディアが 日本の右傾化を憂慮している記事を
載せています。
これからが 私たちの本当の闘いかもしれません。
あんくるトム工房
どの政党が 民意を反映するか。 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/2195

★ 橋本左門さん<無核無兵・毎日一首> から:
 ☆菅直人「今こそ巡礼すべきだ」と庶民の声はいつも健やか(左門 12・20−146)
  ※庶民の声を聞かないで、アメリカと財界と官僚の病的な声に聞き従ったために、
   折角の政権を棒に振ってしまった。腹切りものだよ。切るかわりに、巡礼をして
   本当に悟りを開いて、庶民のために生まれ変ることができますか?

★ 金子 譲 さんから:
【Oneness TV:TwitNoNukes九州 福岡・九電本店前 原発反対・再稼働反対抗議(2012/12/18)】
九電本店前火曜レギュラーの抗議行動、中継アーカイブ。
 http://t.co/y5DmQ9O8

★ 崔 勝久 さんから:
日立はリトアニアから撤退せよ
http://www.oklos-che.com/2012/12/blog-post_19.html?spref=tw
リトアニアの国民投票、新首相の発言で原発はいらないと言っているのに、
日立は何をもってさらにリトアニアに原発を建設しようとするのでしょうか、
絶対に許してはいけません。みなさん、日立への働きかけを強めましょう。

★ 京都の菊池 さんから:
 映画チェルノブイリハートがGyao無料動画で1月2日まで視聴できます。
http://list.jca.apc.org/public/cml/2012-December/021513.html

 映画チェルノブイリハートがGyao無料動画
(※日本最大級の映像サイト
http://gyao.yahoo.co.jp/ )で1月2日まで視聴できます。

2003年度のアカデミー賞短編ドキュメンタリー賞受賞作品
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00908/v12193/v1000000000000000401/

映画 「チェルノブイリ・ハート」 公式サイト
 http://www.gocinema.jp/c-heart/

「低線量汚染地域からの報告 チェルノブイリ 26年後の健康被害」
馬場朝子・山内太郎 著 NHK出版
http://www.nhk-book.co.jp/engei/shop/main.jsp?trxID=C5010101&webCode=00815712012

★ 舩津康幸 さんから:
おはようございます。
今朝は寒いです、放射冷却か、室内の温度でも8℃、外気は−1℃です。
韓国では、女性の大統領が誕生したとか、この人も父親の後を継ぐ二世です。
さて、わが国では、自民党圧勝を受けて日経平均が10000円を超えるというバブル現象が起きたりしていますが、自公の党首の政策協議では、「原発の依存度を下げていく」と
しかできていない中で、民主党政権下で国会での承認も得られていないもうひとつの問題、規制委人事はどうなるのでしょう、
1.「原子力規制委、政権交代でどうなる 政治との独立性掲げるが委員人事で混乱も」産経新聞 12月19日(水)7時55分配信
⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121219-00000095-san-soci
記事「規制委は政治からの独立性と透明性を掲げて設置しており政治の影響を受けることはないとみられるが、先延ばしにされている5人の委員の国会同意人事を控えており、人事
をめぐって混乱する可能性も否定できない。」
次にいつもの被災地フクシマ 福島民友から、
2.「双葉町長『判断が困難』 中間貯蔵施設協議を欠席(の理由)」(12/19 09:25)
3.「区域再編」4市村の年末年始宿泊手続き申請開始」(12/19 09:25)
⇒ http://www.minyu-net.com/news/news/1219/news6.html
記事「区域再編済みの南相馬、田村、飯舘、川内4市村の住民に通知が発送されている。」
4.「桑折(町)の「大豆」1点から新基準値超セシウム(」12/19 09:25)
記事「1キロ当たり120ベクレルの放射性セシウムが検出された」
・・・桑折間町ー福島第一から北西に70キロ、福島市の北側。
5.「県内初の『共通遊漁券』 久慈川第1漁協、鮫川漁協」
・・・・次々とこのようなことを・・・、大丈夫なのか・・・。
他紙、
6.「石川家畜市場が閉鎖へ 来年3月末、原発事故追い打ち」河北新報12/19 06:10)⇒http://www.kahoku.co.jp/news/2012/12/20121219t63009.htm
記事「福島県双葉郡などから出荷された子牛の競りを行っている石川家畜市場(福島県石川町)が来年3月末で閉鎖されることが18日、決まった。」
7.「原町火力発電所1号機の復旧延期 東北電力」河北新報12/19 06:10
記事「原町火力(福島県南相馬市、出力100万キロワット)は発電した電力の半分を東京電力に送っている。復旧延期によって、東北電管内の供給力は当初見込みより低下する可
能性が高いが、東北電は『今冬の電力需給が逼迫(ひっぱく)するほどの影響はない』としている。」「同社によると、発電用タービンの軸受け部分に潤滑油を送る配管内にさびが
見つかり、洗浄作業が必要となった。津波で海水が潤滑油タンクに入り込んだのが原因とみられる。」
・・・ここでも、原発なくても電気は足りている証明がされました。
原発・電力関連記事、
8.「停止中も原発へ課税 鹿児島県議会、条例案可決」西日本 12月20日 00:52
記事「停止中の原発への課税は福井、青森、石川県に続き4例目。」「同県の核燃料税は、核燃料搬入のたびに燃料価格の12%を九電から徴収。だが、全2基の再稼働の見通しが
立たず、燃料が搬入されないため、県が当初見込んでいた約12億円を課税できなかったことから、県が改正条例案を提案していた。」
9.「柏崎刈羽、燃料棒接触はレベル1 国際評価尺度」西日本 12月19日 12:17
記事「5号機の使用済み燃料プールで保管中の燃料集合体18体の部品が変形し、その内1体の内部で燃料棒同士が接触していた。」
10.「5地域の原発で防災協議会設置 府県またぎ対策検討」西日本 12月19日 13:21
記事「全国最多の14基が立地する福井県は、隣接する滋賀県や京都府、岐阜県と、今月25日に原子力規制庁で協議を開始。関西広域連合もオブザーバーとして参加する。
九州電力玄海原発がある佐賀県は、隣接する長崎県や福岡県と21日に会合を開催。」
11.「東電社長、原発ゼロ見直しに期待 新政権に」 西日本12月19日 18:17
⇒http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/339694 後半有料ページです
記事「広瀬社長は「原油価格が上がる時もあれば(中東などで)戦争が起こることもある。大きなうねりに対応する選択肢が必要だ」と指摘。『(原発)ゼロを目的にするのはどう
かと思う』と述べ、新政権は「中長期を見据えた議論をしてほしい」と訴えた。」
12.「電力労組、統一水準の要求断念 経営悪化で初、13年春闘」 西日本12月19日 22:23
記事「来年2月に春闘方針を正式決定するが、要求水準は各労組に委ねる。」
13.「NHK避難呼び掛けの文言再検討 『つらい』の声に 」西日本12月19日 20:14
記事「今月7日に津波警報が発令された際にアナウンサーが強い口調で避難を呼び掛けたことに対し」・・・・・「視聴者から『当時のことを思い出してつらい』『もう少し冷静な
呼び掛けを』などの意見が数十件寄せられたという。」

今届いた朝刊では、3面に、12.の記があります、
きょうは29面社会欄にかなりのスペースを使って、活断層関連の記事です、
14.「原発下に活断層次々『ずさん審査』のツケ 電力会社の主張否定」
・・・・・規制委が存在感を見せている唯一のことか、果たして活断層の存在だけで原発は廃炉の決定がされるのか。この記事、ネットにはありません。
すぐ横の原発だけが対象ではないが、こんな決定をしたとあります、
15.「活断層建設規制で初条例 徳島県、報告義務付け」 西日本12月19日 12:01
記事「徳島県議会は19日、県を東西に貫く中央構造線断層帯の直下型地震で大きな被害が出る恐れがある区域を定め、公共施設などを建てる際、事業者に県へ報告させる条例案を
可決した。」
その横に、8.と9.の記事があります。
ところで、昨日の朝刊で見落としの記事があります、19日付35面です、
16.「自家用車で避難を原則に 糸島市が原子力災害対策案」
・・・原発事故が起きたら、自家用車などで逃げるのを原則にするそうです、大渋滞が起きるしょう。でも、もう戻ってこれなくなるなら、避難先で必要となる車は必須か、でもそ
うっしている間に大量に放射線を被曝してしまうでしょう、やはり原発がなくならないと生命の安全は担保できないです。
・・・・・この記事もネットにはありません。

「みつばちが絶滅したら人類は4年で滅ぶだろう」と、アインシュタ
インは伝えたといいます。
みつばちは花のミツを集める時に、植物の受粉の手助けをしています。
つまり、僕たちが毎日食べる野菜や果実もみつばちのおかげというわ
けです。
この人類ととても密接な関係にある、みつばちから世界を見たイベン
トを冬至の日に開催します。ぜひご参加ください!

  み┃つ┃ば┃ち┃の┃キ┃ャ┃ン┃ド┃ル┃ナ┃イ┃ト┃
  ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

アカリズムのキャンドルに照らされながら、エネルギーと環境問題を
テーマに、アカリズムさんと養蜂家の吉森康隆さんとの対談(演奏も
あります!)イベントです。

日 時:12月21日(金)夕方16時〜19時
   (トーク16時〜/ 軽食18時〜19時)
会 場:kwホール(早良区飯倉バス停から徒歩5分・詳細は問合を)
参加費:大人1人=1500円(演奏+軽食付き)/親子=2000円/こども(3歳
    〜小学生)=500円
問い合わせ/申し込み:たんぽぽとりで 092-834-8895
tampop at wmail.plala.or.jp(表題に【みつばちキャンドルナイト:予約】
とお入れください)

▼養蜂家・吉森康隆さん
唐津市七山村在住。1992年から、台風でなぎ倒された一万坪の荒地を買
い取り、1本ずつ植樹する「ミツバチの森づくり」をはじめる。やがて植
林された木々は森に。2004年植林家ポールコールマンが訪ねて感動した
という森である。国際養蜂会議などに参加して、世界の養蜂家とネットワ
ークを築きながら、「玄海プルサーマル裁判」などを中心に環境保護活動
を続ける。また、アイリッシュ・ギター(ブズーキ)の弾き手/歌い手で
もある。当日はストリートミュージシャン田中由美子さんとアンプラグド
セッションをおこなう。

▼キャンドル作家akarizm(アカリズム)
大地を微生物や虫が豊かにし、植物が根を張り、雨と太陽の力で育ち、
花を咲かせる。ミツバチが飛んで花々から蜜を集め、蜜蝋を作りだす。
そのロウに火を灯して、闇を照らすアカリを得る。自然の恵みが詰ま
ったほんのりと甘い香りのするミツロウを溶かして、新しい形にして
皆さんの元にお届けします。ミツロウキャンドルの企画・制作・販売
(卸&イベントブース出店)と手作りワークショップなどを行ってい
ます。http://www.akarizm.com/

▼NPO法人たんぽぽとりで
チェルノブイリ原発事故をきっかけに結成された市民グループ。原子
力に依存する多消費型の生活を問い直し、具体的な解決方法の一つと
して、省エネルギー技術や、自然エネルギー普及のためにスタディー
ツアーや公共的施設に太陽光発電所の設置事業などをてがける。
http://pub.ne.jp/tampopotoride/

★ 趙 博 さんから:
<御礼&お知らせ>
☆『12・15佐高信講演会』に350名の方々がご参加くださいました。4時間の
長丁場にもかかわらず、概ね好評でした。もちろん、若干のご批判もいただきまし
た。ありがとうございました。今回も記録を作成する予定です。講演録だけではな
く、アピールや報告も網羅したいと思います。「会」の総収入\469,000(チケット、
カンパ、物販)、総支出\468,764で、\236の黒字です。会場カンパ\98,862とロック
バンド「はちようび」のCD売り上げ\30,000、合計\128,862は、下地真樹さんはじ
め、この間の不当逮捕・勾留のための救援会(「11・13」「12・9」救援会)
にカンパさせていただきました。

●不肖、明日から上京して、大熊ワタル・ジンタらムータの面々と「年末◎熱血4
DAYS」ツアーに出ます。23日・東京「R'sアートコート」、24日・名古屋
「TOKUZO」、25日・大阪「New楽楽堂」、26日・京都「拾得」です。チケット予
約が未だほとんどございません。よって、席は充分ございます。ご予約は
http://fanto.org「スケジュール欄」から、あるいは、このメールに返信していただ
いても結構です。

▲「♪あ 〜 べ 〜 」の新バージョンを、急いで作ります。向こうも「再」なら、
こっちだって「再度」前回より、よりもっと強烈にこき下ろしましょう!ファシズム
・ニッポン、いつか来た道…「一切は空であり一切は同じことであり一切はすでに
あったのだ。」絶望の淵で、ニーチェの言葉(『ツァラトゥストラはかく語りき』)
が響きます。
■絶対ありえないけど…良いお年を−−。
パギやん  拝。

★ 前田 朗 さんから:
「取調拒否権の思想(5)」をブログにアップしました。

今回は取調べ拒否権の法的根拠です。憲法13条と憲法38条、こ の2つが憲
法上の根拠です。

このところ「取調拒否権の思想」の紹介が続き、難解な文章で恐縮です。
しかし、私はこ難しい文章ばかり書いているわけではありません。
名誉挽回に、私ならでは、の文章の紹介です。

井上ひさしの遺言(1)
http://www.mdsweb.jp/doc/1210/1210_06m.html

井上ひさしの遺言(2)
http://www.mdsweb.jp/doc/1212/1212_06m.html

井上ひさしの遺言(3)
http://www.mdsweb.jp/doc/1214/1214_10m.html

井上ひさしの遺言(4)
http://www.mdsweb.jp/doc/1216/1216_06m.html

井上ひさしの遺言(5)
http://www.mdsweb.jp/doc/1218/1218_06m.html

井上ひさしの遺言(6)
http://www.mdsweb.jp/doc/1220/1220_06m.html

[...]

日 時:12月26日(水)
場 所:福岡地方裁判所(301号大法廷)
        門前集会: 14:00
        入廷行動: 14:15
         裁判開始: 14:30 準備書面提出  意見陳述
         報告集会: 15:00 (裁判所内 福岡県弁護士会館)

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
       青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp