[CML 021640] 取調拒否権の思想(4)

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗で す。

12月18日

「取調拒否権 の思想(4)」をブログにアップしました。

今回は、葛野 尋之『未決拘禁法と人権』(現代人文社、2012年)のごく簡
潔な紹介です。

代用監獄や自 白を強要する取調べの実務を厳しく批判してきた刑事訴訟法学の
代表的研究書です。研究書の紹介のため、今回も難しくなってしまいました
が、理論的基礎です。

なお、次回は 取調拒否権の法的根拠の予定です。