[CML 021598] Re: 今回の選挙結果についての見解の紹介

uchitomi makoto muchitomi at hotmail.com

以下の指摘に本当にそうだと思います。絶対得票率20%(〜15%くらいではないかとも思いますが)で60%の議席を独占する制度そのものが民主主義なのかという問いこそが求められています!完全比例代表制であるとたとえば得票率8%の共産党は38議席くらいは獲得できるはずです。選挙制度の是非そのものを問い直す新たな運動が必要でしょう。
http://www.facebook.com/uchitomi.makoto/posts/374927842598483?notif_t=like

 また、自民党の圧倒的な優位を事前に大喧伝して自民批判票が死票となる(投票に行く気を失わせる)ことを大宣伝したマスコミの犯罪性も重大です。

 それとともに、4割の有権者が棄権する政治に対する有権者の絶望状況をどうするのか、脱原発派の乱立ではなく脱原発派の統一戦線を含む真の展望を指し示す政治勢力の登場こそが求められています。

(以下、転載)

★35%→32%!なんで前回より支持率が減っても議席は3倍近くになるんや?!
★国民の20%の支持で内閣が誕生する!?

選挙制度の民主的な改革が必要不可欠ですね。

大雑把な数字ですが、自民党は比例で32%の支持で6割近い議席を獲得する見通しです。民意を正確公平に議席に反映するという点で小選挙区制が災いしています。

 得票率が32%なら全体で150議席が妥当です。

しかし、比例では定数が180なので57議席ですが、300の小選挙区で240議席近くを獲得することになります。

 今度の選挙では、小選挙区の死に票は50%を超えるのではないでしょうか?

 投票率60%として、支持率32%なら、0.60×0.32=0.192
つまり、国民の19%の支持しかないのに政権が担えるという結果になります。
 それが選挙後の世論調査では「内閣支持率は70%」なんてことになるでしょうね。

 自公民が密約した「選挙制度改革」=比例定数削減を許さず、民主的な選挙制度=民意を正確に反映する比例代表を軸にした選挙制度への改革は、日本の政治の民主的発展にとって避けて通れない課題ですね。