[CML 021593] 【脱原発かながわ勝手連】 Vol.15 脱原発の選挙は第2幕へ 来年夏、新たな戦いへ 【脱原発の大合流】

Masa. BXI04376 at nifty.ne.jp

    振り返れ 歩き出せ 悔やむだけでは変わらない
  【脱原発の選挙は第2幕へ、次の参議院選挙は来年夏】
       どうする? 脱原発かながわ勝手連
         どう動く? 脱原発市民運動

声は枯れ、
   パブロンは底を尽き、
      バイクはエンストする

波乱の勝手連活動でしたが、
   練習問題は解いたような気がします。

お疲れさまの一言です。

それぞれの持ち場でいろんな人が動きました。

神奈川だけではなく、山本太郎さん、丸子安子さん、宇都宮けんじさん、
さまざまな候補者の選挙応援に活動した人

選挙期間中も、原子力規制委員会を監視し続けてくれた人、
脱原発世界会議2の準備と実施、郡山でのIAEA会議に取り組んだ人
などなど

12月2日に結成し、12月3日に活動を開始した
      脱原発かながわ勝手連

準備期間がわずか2日しかなかった勝手連のスタートの日

この衆議院選挙は、脱原発市民運動の練習問題になる
      選挙はつぎつぎにやってくる
  来年夏の参院選、3年+後の次の衆院選へとつづく

原発を進める法律と予算を削らなければ、
経産省や原子力規制庁の役人は原発再稼働のための仕事を続ける

脱原発で活動する市民一人一人が
    政治や政策決定プロセスを理解して
          選挙で具体的に活動しなければ、
                   脱原発は達成できない

なんてことを、脱原発かながわ勝手連の会議で言っていました。
選挙が終わった今日もこの考えは同じです。

8月13日の渋谷で開催されたeシフトの選挙対策会議が始まりで、
投票日まで4ヶ月の準備期間があったことになります。

しかし、選挙日程がこんなに早いとは、小島先生以外認識していなかったので、
「脱原発つうしんぼ」など、今となってはゆっくりすぎる準備を進めていたため、
現実のスピードに追いつかない活動でした。

次の国政選挙、参議院選挙は来年の夏に確実に行われます。

半年以上あります。今から準備しましょう。

活断層の真上に建っている、大飯原発、敦賀原発、東通原発、
浜岡原発、高速増殖炉もんじゅ、六ヶ所村核燃料再処理工場など、
原発のウソ、安産神話のウソが次々に暴かれています。

福島原発事故の被害の深刻さも、事故収束の困難さも、
今後さらに広がってゆくでしょう。

ウソと真実、違いは明らかです。

脱原発かながわ勝手連では、
  今回の勝手連活動の振り返り会と
         小さな打ち上げ会を12月22日土曜日に行います。

さて、どうする? かながわ勝手連は解散か? 新たな船出か?

脱原発の大合流はどう動きますか?

今回の選挙で、苦杯をなめた・善戦した
                 脱原発候補のみなさんは?

そして、全国各地の脱原発のみなさんは、どうしますか?

この通信の発信・文責はちゃらんけです。
脱原発のために、脱原発候補を応援しよう!
関連リンク

【選挙事務所を手伝いに行こう!】
   http://www.facebook.com/groups/564636013553912/
【やっていい選挙活動、こんなにあります】
   http://miraisenkyo.wordpress.com/2012/12/02/ok/
【脱原発の大合流】 http://daigouryu.tumblr.com
【脱原発総選挙】 http://miraisenkyo.wordpress.com/
【脱原発総選挙かなが】 http://611kanagawa.org/