[CML 021585] これから忙しくなります

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 自民・公明・維新の大勝利で衆議院選挙は終わりました。

 東京都知事選は、石原都政の継承を掲げた猪瀬直樹の勝利で終わりました。

 右派勢力が、日本と東京の権力を握ることになりました。

 これは3年前に投票した多くの人々の期待を、民主党が裏切った結果です。第
二自民党と化した民主党に多くの人々がそっぽを向いたのです。当然の帰結と言
えます。

 これから忙しくなります。

 首相となる安倍は、憲法改正や国防軍設置が国民の支持を受けたと称して、動
き回ります。原発再稼働や建設も推進します。オスプレイ配備の固定化は当然で
す。東日本大震災の復興事業利権の奪い合いも激しくなります。反原発などの市
民運動や労働運動への弾圧も強化します。橋下がやったような労組弾圧が全国で
行われるでしょう。

 この状況に対して、私達は唖然とする暇はありません。素早く反撃しなければ
なりません。

 具体的には、大衆運動と議員に対する陳情、ロビー活動の強化です。

 例えば、反原発デモを今以上にすべきです。警察による弾圧は苛烈なものにな
ると思いますけれど、それに対する対策をしっかりやって望むことが必要です。

 また。休眠状態にある各地の「憲法九条の会」の再生が必要です。

 私達ははっきり意思表示をする必要があります。

 「選挙ではあなたたちは勝った。しかし、それは白紙委任したわけではない。
あなたたちがやることに私たちはノーと言う。私達は屈服してはいない」

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』