青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。12月 16日。

【転送・転載大歓迎】
☆原発とめよう!電本店前ひろば第606日目報告☆

★さよなら原発! 福岡

★ 横田つとむ さんから:
青柳さま
昨日も雨の1日でした。
選挙の行方が気掛かりですが、友人、知人に脱原発の候補を、
と依頼しました。
昨日は少し時間があったので、福島沖で発生した地震を
時系列的にグラフに落としてみました。
実にたくさんの地震が起きています。

この分だと 1月にはまた多発しそうですね。
事故が起こらないほうがおかしいですね。
あんくるトム工房
地震のメカニズム   http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/2190

★ 橋本左門さん<無核無兵・毎日一首> から:
 ●13日と14日に同じものを送りまして、失礼しました。改めて、2日分を送ります。
☆楢の木にセシウム染みて椎茸の原木減れば鍋も寂しく(左門 12・14−140)
☆二本松の和菓子老舗の餡を蒸す楢薪減りて苦き世の中(左門 12・15−141)

★ 金子 譲 さんから:
【Oneness TV:来んしゃい金曜!脱原発 第23回抗議行動(2012/12/14)】
九電本店前金曜レギュラーの脱原発抗議行動の23回目。14分30秒頃から、
福岡市民救援会の筒井氏が大阪の瓦礫問題での弾圧などを紹介しています。
http://t.co/6TfOWPAm

★ 内富 さんから:
◆チャップリンから感動のメッセージ
https://www.youtube.com/watch?v=Q5NpmHhRdEg

◆ 本日、総選挙です!投票に行きましょう!
おすすめ動画:制服向上委員会「原発さえなければ」
https://www.youtube.com/watch?v=FrSP-iOz3zU

バイバイ原発3.10きょうと《集会決議・合唱》
https://www.youtube.com/watch?v=8dXpmtFfZSs

★ 崔 勝久 さんから:
私は選挙運動の最終日を、このような気持ちで迎えます。
 http://www.oklos-che.com/2012/12/blog-post_15.html?spref=tw

選挙の結果は日本の右傾化を進めるのか、後退させるのか、まだわかりません。
しかし好ましくない社会の到来を私は予感します。
40年前の韓国留学のことを思いだし、自分の気持ちを整理して見ます。

★ ピースボートLeo草深比呂至 さんから:
昨日の脱原発世界会議の報告を転送します。
<Nuclear Free Now 初日 5000人以上が参加>
NUCLEAR FREE NOW
2012.12.15記者リリース
Nuclear Free Now
東京・日比谷 初日、5000人以上が参加
原子力安全に関する福島閣僚会議に合わせて12月15日に東京・日比谷で
始まった脱原発イベント「Nuclear Free Now」は、初日のプログラムを終えまし
た。初日は、全体で5000人以上が参加しました。
プログラムごとでは、「脱原発世界会議2」に延べ400人、「さようなら原発
世界大集会」に1800人、「脱原発世界大行進2」に5000人が参加してい
ます。これらの参加者は、雨の中にもかかわらず、日比谷公園内「市民ひろば」
のステージや多彩なテント・ブース企画にも参加しました。
初日のプログラムの中では、原子力規制のあり方や、放射線から健康を守るため
の措置に関する活発な議論が、国際的な専門家を交えて行われました。また、国
民投票で原発を止めたイタリアやリトアニアからの活動家が経験をアピールしま
した。そして、16日の都知事選挙、衆院総選挙を前に、日本の今後の原発政策の
選択に関する議論も熱心に行われました。都知事候補の宇都宮健児氏が飛び入り
で参加したほか、国政政党からは日本未来の党の嘉田由紀子代表や、民主党、共産党、社民
党の議員が参加しました。
郡山では「Nuclear Free Now」と連携して、フクシマ・アクション・プロジェク
トが閣僚会議の会議場前にて国際原子力機関(IAEA)に対する要請書を手渡
しました。(http://www.npfree.jp/download/fap_iaea_demands_Jp.pdf)
16日も日比谷では「脱原発世界会議2」「市民ひろば」などが行われます。(郡
山では、フクシマ・アクション・プロジェクトの市民会議が午後2時から郡山女
子大学で開かれます。)
☆12月16日(日)「脱原発世界会議2」まとめの会が終了後、
18:15より 日比谷の東商ホールにて 記者会見を行います。
詳しくは
Nuclear Free Now 実行委員会
080-3488-0317 (担当くさふか)
http://npfree.jp

★ 舩津康幸 さんから:
おはようございます。
昨日に続き、今朝も少し気温が高いです。きょうは、投票日、期日前の投票率が大きく下がっているとほうどうされていますが、どうなるでしょう。
昨日の日経新聞朝刊の社会欄に、「鹿児島県知事が川内原発の再稼動を来年7月には規制委の新基準で進める旨の発言をした」との報道がありましたが、ネットにはありません。なん
でも、川内は、いま問題になっている“活断層”もないので稼動できる、と強気だそうです。なんと短絡な人でしょう。そして、このことが付け加えられています、「止まっている
と経済がだめになる」と、“お金”のことが理由です。
さて、被災地、フクシマの記事、
1.「激突 東北の接戦区(5完)福島5区/原発、民自たたき合い」河北新報
⇒http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1112/20121215_11.htm
・・・・この二つの政党、被災地でも相変わらずです。恥ずかしい・・・。
福島民友の記事では、、
2.「衆院選16日に審判 県内選挙区、22候補が最後の訴え」(12/15 10:05)
3.県産品の安全発信 『原子力福島閣僚会議』15日開幕(12/15 10:05)
・・・なんということでしょう、内部被曝を拡散することになりませんか。
4.「昭和村、27日に解除 国負担で除染、重点調査地域」(12/15 10:05)
 5.「屋内型農業を推進 葛尾村が復興計画策定」(12/15 10:05)
6.「『安全対策足りず深く反省』 福島第1原発事故で東電(12/15 09:40)
・・・問題のすりかえ、他の原発での再稼動狙いです。
7.大玉に小水力発電所 村が設置、13年度着工へ」(12/15 09:40)
8.「『楢葉町外物質は反対』に理解 中間貯蔵施設で環境省(12/15 09:40)
他紙、政府・規制委等の動き、
9.「<原発事故>福島に廃炉の国際拠点 政府が正式表明」毎日新聞 12月15日(土)21時44分配信
⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121215-00000057-mai-soci
記事「政府と国際原子力機関(IAEA)が共催で同日、同県郡山市で開いた「原子力安全に関する福島閣僚会議」で経済産業省が示した。」・・・・「一方、福島県は同日、IA
EAとの間で原発事故で放出された放射性物質の除染や住民の健康管理で協力することで合意。」
10.「規制委東通調査 1メートル近い地層ずれ 東北電の説明を否定」しんぶん赤旗12月15日
⇒http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-12-15/2012121514_01_1.html
記事「東通原発の耐震安全性をめぐっては、今回調査した敷地内の断層だけでなく、下北半島沖合にある長さ100キロメートル以上といわれる巨大断層『大陸棚外縁断層』の問題
があります。この断層が活動する際に、敷地内の断層が連動する可能性があると指摘されており、耐震安全性の評価のあり方そのものを問う声もあります。」
選挙戦の中の反原発運動は、
11.「即時ゼロこそ現実的 首相官邸前行動 『原発再稼働反対』」しんぶん赤旗12月15日
⇒http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-12-15/2012121501_04_1.html
記事(14日)・・「反原連は、「各党の政策を見極めましょう」と呼びかけながら、『全原発即時廃止』の立場から各党の原発政策を評価するフライヤーとポスターを配布しまし
た。
12.「福島閣僚会議に合わせ脱原発デモ(15日) 未来の嘉田代表も参加」 西日本12月15日 17:40
今届いた朝刊は、選挙一色です、2面に9.の関連記事が一件あるのみです。
13.「『除染で協力』合意 国際閣僚会議 福島県とIAEA」

★ ギャーさんから:
こんにちは
お知らせとお願いです。転送します。Fw:反転地(昼の部)サノヨーコさんより
福島から避難者への支援が打ち切られようとしているそうです。
以下のHPからこの打ち切りに反対する署名ができるのでよろしくおねがいします。1分で出来ます。
ちなみに前回の打ち切りの危機は反対の声によって踏みとどまったそうです。
あと出来れば拡散のご協力もぜひよろしくおねがいします。
http://www.avaaz.org/jp/fukushima_new_year_a/?cfxLDab

★ 中川哲也 さんから:
 皆様
 即日、滋賀県の大津市で滋賀県の10団体が協賛する「願いはひとつ 原発のない社
会へ」という南相馬市からの避難者と中嶌哲演さんの講演と意見交流を中心にした集会
が開催されました。私も意見表明させてもらいましたが、哲演さんの講演もいつもの通
り迫力がありました。また、原発を問う民衆法廷札幌の報告をしたところ、とても喜ん
でおられました。
 その集会で、講演者の青田さんの奥さんが朗読した詩がとっても素晴らしかったので
、本人の了解を得て流します。こんなものが役に立つなら、どんどん広めてくださいと
のことです。相馬弁は味があんだ〜。 ぜひ、一読して下さい。

『拝啓関西電力様』
     青田 恵子

エアコン止めで、耳の穴かっぽじって
よーぐ聞け。
福島には、「までい」っつう言葉があんだ。
までいっつうのは、ていねいで大事にする
大切にするっちゅう意昧があんだ。
そりゃあ、おらどこ東北のくらしは厳しかった。
米もあんまし穫んにぇがったし、
べこを飼い
おかいこ様を飼い
炭を焼き
自然のめぐみで、までいにまでいに今まで
暮らしてきた。
原発は いちどに何もかもを
奪っちまった。

原発さえなかったらと
壁さ チョークで遺書を残―して
べこ飼いは首を吊って死んだ。
一時帰宅者は、
水仙の花咲く自宅の庭で
自分さ火つけて死んだ。
放射能でひとりも死んでないだと……
この うそこきやろう 人殺し
原発は 田んぼも畑も海も
人の住む所も
ぜーんぶ(全部)かっぱらったんだ。
この 盗っ人 ドロボー
原発を止めれば
電気料金を二倍にするだと………
この 欲たかりの欲深ども
ヒットラーは毒ガスで人を殺した
原発は放射能で人を殺す
おめえらのやっていることは
ヒットラーと なんもかわんねぇ。
ヒットラーは自殺した

おめえらは誰ひとり
責任とって 詫びて死んだ者はない
んだけんちょもな、おめえらのような
人間につける薬がひとつだけあんだ。
福島には人が住まんにゃくなった家が
なんぼでもたんとある
そこをタダで貸してやっからよ
オッカアと子と孫つれて
住んでみだらよがっぺ
放射能をたっぷり浴びた牛は
そこらじゅう ウロウロいるし
セシウムで太った魚は
腹くっちくなるほど 太平洋さいる
いんのめぇには、梨もりんごも柿も取り放題だ。
ごんのさらえば
飯も炊けるし、風呂も沸く
マスクなんと うっつぁしくて かからしくて
するもんでねえ
そうして一年もしたら
少しは薬が効いてくっかもしんにぇな

ほしたら フクシマの子供らとおんなじく
鼻血が どどうっと出て
のどさ グリグリできっかもしんにぇな
ほうれ 言った通りだべよ
おめえらの言った 安全で安心な所だ。
 さあ、急げ!
荷物まどめて、フクシマさ引っ越しだ
これが おめえらさつける
たったひとつの薬かもしんにぇな。

【註】相馬弁の解説
,鵑世欧鵑舛腓癲弔世韻譴匹
∧△っちく…腹いっぱい
いんのめえ…家の前
い瓦鵑痢鎚欧物にする小枝や落ち葉
イΔ辰弔,掘弔Δ辰箸Δ靴
Δからし…わずらわしい

★ 前田 朗 さんから:
各地で脱原発を求めるデモや集会に対する弾圧が続いています。
中心メンバーを狙い撃ちにした無法不当逮捕も起きています。
何もしていなくても、現場にいただけで言いがかり逮捕する時代です。
でっち上げ、不当逮捕、不当捜索、自白強要の不当取調べ、嫌がらせ目的の無法
取調べがなされます。
不当逮捕された場合の、でっち上げ防止、冤罪防止のためには黙秘権行使が大切
です。

黙秘権行使のためには、黙秘権の思想を学び、取調拒否権を知り、出房拒否とい
う方法もあることを知ることが重要です。
そのための基礎知識を数回にわたってブログにアップします。
「無法不当逮捕とたたかう黙秘権と取調拒否権のために」

「取調拒否権の思想(1)」

「取調拒否権の思想(2)」
http://www.maeda-akira.net/

少し法律用語 が多くて、読みにくいかもしれません。
しかし、脱原 発潰しの不当逮捕は誰に襲いかかるかわかりません。中心的活動
家だけが逮捕されるとは限りません。市民の自己防衛のために、黙秘権を知っ
ておくことは重要です。

黙秘権を行使 するか、行使しないかは、具体的な状況で判断できます。しか
し、黙秘権を知らなければ、選択の余地がありません。

代用監獄を利 用して取調べとセットになった密室・人質司法の現実は、数々の
冤罪事件で明らかな通りです。

代用監獄実態 のアンケートは下記をご覧ください。

<脱原発忘年会的音楽イベント>

N O  N U K E S   a   g o   g o
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

NO NUKES 忘年会 やります!

時間もママさん達の事を考え、夕方からスタートです。
仕事帰りや都合の良い時間に来れるように遅くまで予定してます。

デモやイベントでよく顔を見るんだけど
話した事がなかった人と話してみませんか?
いつものメンバー以外とコミュニュケーションが出来る場にもなれば
と思っています。
普段クラブやライブに行きたいんだけど夜は、なかなか遊びに行けない
ママ達も、この日は普段しないようなメイクとファッションでおしゃれ
して来てくださいね。

今年最後のFight for YourLife主催のイベントになるので
老若男女、みなさんの顔が観たいです。是非遊びに来て下さい!

▼日時
12月18日(火)
第1部=16時〜21時
◆DJ's = Rika / あじてつ

◆LIVE =  HOU(from Miyazaki)
http://www.youtube.com/watch?v=mX4TrQD7ewc

第2部=21時〜深夜

▼食事
ベジタブル・カレー(スパイスロード)

▼料金
16〜20時まで入場の方は ¥500+投げ銭

▼場所
ライブハウス graf(グラフ)
〒810-0001福岡市中央区天神3丁目4-19WITH TENJI B1
TEL / FAX : 092-733-1199
E-MAIL : graf_graf_com at yahoo.co.jp

★ 久保多美子 さんから:
皆さま お疲れさまです
いよいよ 本日投票日となりましたね
どうか 自民が帰り咲くことのない事を皆で 祈りましょう!!!

ところで 昨日NAZEN福岡さんから お知らせのお便りが届きました。( いつも有難うございます(^O^) )
その中に 今月1日に全国からのカンパで開院した ふくしま共同診療所の事に触れてあり
11月23日に行った見学会と講演会・レセプションが無事に成功したこと
見学会では訪れる人が引きも切らずで、皆がどんなに待ち望んでいたかが良く解ったそうです。

福島を離れたくても離れる事の出来ずにおられる妊婦さんや子供さんを持つお母さん達
そうした福島の方々の放射能と闘い、心の拠り所となる診療所を私たちみんなのチカラで
支えていきましょう(^O^)

全国の温かいみなさんのカンパで開院までこぎつける事は出来ましたが、、
施設の充実等、また全国の医師たちの通う交通費( 医師たちはそれぞれ日を決めて自分のクリニックを閉め
引き受けるパターンが多い )など、運営を維持・発展させていくためには まだまだ費用が必要です。
是非 今後とも支援のほど よろしくお願い致します。

☆ 郵便振込口座 02200−8−126405 福島診療所建設基金
☆ 銀行口座 福島銀行 本店( 110 )
  普通 1252841 福島診療所建設基金   代表 渡辺 馨
福島診療所建設委員会ホームページ
   http://www.clinic-fukushima.jp/
       詳しい情報が載っています。

●さよなら原発!福岡 例会●
日 時:12月20日(木)18:30から
   福岡市博多区下川端町3番1号
☆12・9 脱原発キャンドル・ウォークの振り返り
☆今後の活動

日 時:12月26日(水)

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
       青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp