[CML 021551] Re: 山本太郎、 9 条擁護、オスプレイ配備反対を訴える

くすのき cxm00507 at nifty.com

くすのきです。

佐賀の松永さん、

>テレビで醜悪な安倍や石原・橋下・野田らの顔をみるたびに、心が暗くなり、
>ウツがひどくなりそうですが、

ホントにそうですね。わたしはテレビは見ない人種なのですけど、、、、。

>あの醜悪な芸能人たちは。

芸能人ということばに、山本さんも、芸能人だと気付きました。
芸能界から干されながらも、出馬される、その心意気に拍手です。

木曜の夕方ですが、阿佐ヶ谷駅北口の宇都宮さん応援に行きました。
南口の方が広いのに、と思いながら行ったのですが、その南口では山本太朗
さんの演説会がありました。間近で見たのははじめてです。
張りのある大きな、元気な声で訴えています。
チラシには「本当のことを言って何か不都合でも?」と大きく書かれています。
なかなかハンサム。精悍な青年そのものの半身の写真です。
原発廃炉・避難の権利をスタート、汚染食品・広域処理をストップとあります。
さらに

ありえない  TPP 憲法改正 消費増税
取り戻せ   夜中に踊る権利(風俗法改正) 表現の自由(マンガ規制改正)
当たり前   みんなが食べれる社会

と続きます。

若いながら、彼の感性、彼の行動力に期待したいもの、との思いは数年前の
参院選での川田龍平さんの「動けば変わる」を思い起こさせました。

北口の宇都宮さんの遊説に、飛び入り参加。聴衆を多いに沸かせました。
宇都宮陣営のチラシ撒きは苦戦でした。殆ど受け取ってくれません。
いかにも迷惑そうにすりぬける通行人たち。むなしさ・くやしさの中のチラシ
撒きでした。(私の感想です)

山本さんの元気一杯の飛び入り演説には一同感激。通行人も足を止めます。