[CML 021543] 【脱原発かながわ勝手連】 Vol.14 選挙戦最終盤 全力で脱原発選挙 【脱原発の大合流】

Masa. BXI04376 at nifty.ne.jp

       原発はいらない くり返すな!原発震災
    【最後の日まで全力応援 脱原発議員を国会へ】
原発再稼働の安倍自民党・自民党野田派にノーを突きつけよう

12月2日に結成された脱原発かながわ勝手連
たった2週間の活動だったのが信じられないぐらい、
いろんな人と出会い、さまざまなエピソードが生まれました。

残り1日
脱原発への願いを胸に、明日も脱原発候補を応援します。

12月4日の選挙公示日、公選ビラへの証書貼り応援から活動がスータトし、
公選ハガキ宛名書き、電話かけなどへ活動がシフトしてゆきました。

そして、1週間前からは駅の街頭でのマニュフェスト配布を勝手連で始めました。
たった1週間なのですが、数えてみると20箇所以上でのマニュフェスト街頭行動が
実施されており、勝手連の広がりを感じます。

駅を通り過ぎる人波は、無言で通り過ぎてゆく人が多いです。
ビラ配り初体験の人は、無関心、冷たい通行人の反応にビックリします。

許可証が無いので、拡声器は使えず、
それでも、メガホンで脱原発への思いのたけを演説をすると
チラシを受け取ってくれる人が確実に増えます。
中には、わざわざマニュフェストを受け取りに歩いてきてくれる人も。

心の底からの、脱原発への想いは、確実に伝わり、
脱原発国会議員の誕生への小さな、大きな1票に姿を変えてゆく
そんな気がします。

今回の選挙は、サプライズ解散によって突然始まってしまい、
「脱原発つうしんぼ」のアンケートを進めるのも手一杯で、
選挙準備期間がほとんど取れないまま、となりました。

仕組んだのは、財務官僚か?
財務官僚が野田首相に入れ知恵して、
さては原発再稼働の自民党・
経済界・メガバンク・電力会社・プラントメーカー・御用学者の
利権を最大限守ろうとしたのか。
そして、東京新聞以外のマスコミも…

何はどうあれ、あと1日、張り切って活動を続けます。

これを書くとまた怒られるかもしれませんが、
明日は、昼に藤沢と横浜で未来の党の嘉田代表の街頭演説があるので、
追っかけして盛り上げようと思っています。

社民党も応援したいのだけれど、手が回っていません。ごめんなさい。

福島瑞穂代表は、20mSv問題から、一貫して市民運動とタッグを組んで
とっても大切な議員活動を続けています。

社民党の近畿ブロック比例の服部良一さんの選挙がとても気になっています。

服部議員は、原子力規制委員会設置法案審議のときに、
フル回転で活動されて、数々の院内集会や政府交渉、質問趣意書で
原子力ムラを追い詰めてきました。

絶対に国会に戻ってきてほしいです。

共産党の吉井議員は引退とのこと、とっても残念です。
引き続き、専門家として原子力ムラへの鋭い質問をして欲しかったのに。

余裕が無いので取り留めありませんが、最終日の前日、発信します。
この通信の発信・文責はちゃらんけです。
脱原発のために、脱原発候補を応援しよう!
関連リンク

【選挙事務所を手伝いに行こう!】
   http://www.facebook.com/groups/564636013553912/
【やっていい選挙活動、こんなにあります】
   http://miraisenkyo.wordpress.com/2012/12/02/ok/
【脱原発の大合流】 http://daigouryu.tumblr.com
【脱原発総選挙】 http://miraisenkyo.wordpress.com/
【脱原発総選挙かなが】 http://611kanagawa.org/