Re: 青柳行信さん4号機冷却ポンプ停止のメールはガセネタ。 Fw: [CML 021510] 【報告】第603日目報告★原発とめよう!九電本店前ひろば★

saburou japanesewolf at gmail.com

薮田さんどうもありがとうございます。

はい、確かに「ウソである」と現場的に断言します。

このような「デマの拡散」は似非科学支持者の妄想を伝言ゲームのようにつなげてしまう、という負の連鎖によってもたらされてしまうのです。少なくとも流した情報がデマだと判明したら、「あの情報は間違いでした」と訂正文を流すことが「ソースを確かめもせず不用意にデマ拡散に加担したことへの発言責任」であると考えます。青柳さんの流す情報を100%「真実である」と信じている人々も多いのですから、間違っていたものには「間違っていました」と訂正する義務があろうかと考えます。

福島第一原発収束作業員 北島