青柳行信さん4号機冷却ポンプ停止のメールはガセネタ。 Fw: [CML 021510] 【報告】第603日目報告★原発とめよう!九電本店前ひろば★

Yabuta Tohru ynntx at ybb.ne.jp

藪田です。

青柳行信さん、九州での頑張りお疲れ様です。

★原発とめよう!九電本店前ひろば★ニュースには、ときおりガセネタが、散見されます。

村田光平元駐スイス大使がニュースソースで、岩上安身氏がインタビューした内容は、チェックしたところほとんどデタラメです。

http://sun.ap.teacup.com/souun/9422.html

晴耕雨読

は、福島第1原発で働く作業員の方のブログですが、「4号機冷却ポンプ停止」の件を問い合わせが来たので、現場でそのような事はないと書かれています。

>オイラも現場でそんな話聞いたことないし全然知らない話だったので、今日は実際に現場を確認してきたでし。
>人気blogランキング <-- クリックしていただくと、より多くの方に読んでいただけます。応援よろしくお願いします。

>4号機のSFP冷却ポンプは一次系と二次系の2系統あるんだよね。
>今日はその両方とも見てきたけど正常にポンプは動いてたし、修理や交換した感じはなかったよ。

ということが事実のようです。

東京電力も

東京電力 (原子力)
‏@TEPCO_Nuclear
■お知らせ■福島第一原子力発電所4号機の使用済燃料プールにおいて、冷却するためのポンプが停止していたという事実はございません。現在、安定して冷却を継続しております。

という広報を出しているようです。

>「上の作業員の話では、4号機の燃料貯蔵プールを補強したコンクリートがボロボロ

に傷んできていて、
「危険な状態」になっているそうだ」

という話も、なんら裏付けもなく、常識的に考えて、1年足らずで、「コンクリートがボロボロ」はあり得ないと思えます。

どうも、このネタは、村田光平元駐スイス大使の脳内血流ポンプの故障によるもののようです。