[CML 021523] 【転載】台湾・馬総統、「慰安婦問題解決、日本は正面から取り組んでいない」

泥憲和 n.doro at himesou.jp

☆--------------------☆
水曜企画-ハルモニと共に
☆----2012年12月12日号☆
【通巻第180号】

☆花こころTwitter
http://twitter.com/hana_cocoro
-----
◎【ニュース】”台湾・馬総統、「慰安婦問題解決、日本は正面から取り組んでいない」”(12月10日 Record China http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=67307)
『2012年12月10日、中国新聞社によると、台湾の馬英九(マー・インジウ)総統は9日、第2次世界大戦中の旧日本軍による従軍慰安婦問題について、日本が問題解決に正面から取り組まず、一部の政治家が犯した罪を認めないのは遺憾だと表明した。
聯合晩報によると、馬総統は旧日本軍がアジアの女性たちを慰安婦にして迫害したことは、世界的にも認識されているとしたうえで、国連が1995年に慰安婦を軍事的性奴隷と認定していると説明。
馬総統は、歴史上の誤りについて謝罪はできるが、歴史的な教訓は絶対に忘れられないと主張。
誤りを認めることは、逆に最も大きな力になると語った。
一方で馬総統は、過去に多くの日本人弁護士が元慰安婦の女性たちを支援し、良識的な日本人も多く存在すると説明。
日本人は勇気をもって過去に向き合い、慰安婦に関する文献を保存し、二度と誤りを犯さぬよう世界の人々に知らしめてほしいとした。(翻訳・編集/AA)』

◎【集会案内】”川田文子さん講演会 ハルモニの唄~在日一世の聴き取りから見える植民地支配の責任と戦後の責任~”
日 時:2013年1月14日(月・祝) 午後2時~(開場1時半)
場 所:難波市民学習センター(なんばOCAT4階)
参加費:700円
主 催:リブ・イン・ピース☆9+25http://www.liveinpeace925.com/

◎【訃報】キム・ボクソンハルモニ(挺隊協より)
『12月12日午前7時20分ごろソウルの療養病院に入院していたキム・ボクソンハルモニが亡くなられました。
1926年全羅南道カンジンで生まれたハルモニは18歳のときに就職させてやるとの言葉に騙され慰安所に連れて行かれました。
釜山収容所から大阪、サイゴンをへてビルマの慰安所まで、、、
苦難の歳月を経たハルモニは療養病院に長期入院していました。
先日状況が悪化し重患者室へ移り今朝旅立たれました。
金曜午前に天安の望郷の丘に埋葬される予定です。
韓国の生存者は 59名となりました。
日本からもハルモニのご冥福をお祈りください。』

☆バックナンバーはこちらへアクセス!
PC  http://hanacocoro.dtiblog.com/blog-category-12.html
携帯 http://hanacocoro.dtiblog.com/?m&menu=cno&cno=12&guid=ON
-----
メールマガジン「水曜企画-ハルモニと共に」
(第1号 2009年7月8日)
☆発行責任者:花こころ
☆ブログ:http://hanacocoro.dtiblog.com/
☆問い合わせ:hanacocoro at gmail.com
☆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0001122440.html