Re: [CML 021160] 被曝作業労働は自衛隊員に

泥憲和 n.doro at himesou.jp

石垣さん

 自衛隊員を投入せよとのご意見は、被曝作業員使い捨ての現状を追認しているかのように受け止められやすいのではないでしょうか。
 自衛隊員を送り込む前に、すべきことがあるのではないでしょうか。
 たとえば、

・より有効な防護手段の確保
・被曝をなるべく避ける作業手順の開発
・労働者に対する防護教育の徹底

 これらの対策で被曝量を低減させ、さらに

・健康診断のレベルアップ
・放射線災害の労災認定など社会保障の充実
・労働環境の改善
・ピンはね構造の是正による待遇改善

 これらによって作業員の確保を容易にする。
 こういった対策を東電に求めるのが、まずは先決であるように、私は思いました。

 劣悪な労働環境にある作業員の被曝対策をすっ飛ばして、
 いきなり自衛隊員を投入せよなどと言われれば、
 被曝させ放題の現状を追認するのか、
 それは現場作業員の人権を無視するものではないか、
 こういう批判が生まれても仕方ないと思います。

 あるいはそういう批判は誤解にもとづくものかも知れませんが、
 石垣さんの投稿は上記誤解を生みやすい論調ではあると思いました。