[CML 021490] 明日12/13(木)湯浅誠さん講演会「弱者切り捨てと『橋下徹』現象」(第8回CS東京懇話会)

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

前にもご案内させていただきましたが、湯浅誠さんの下記講演会
の開催が明日に迫りましたので、再送させていただきます。

私の関わっています市民団体「政治の変革をめざす市民連帯」
(略称:市民連帯、英語名略称:CS)では、東京、神奈川、千葉、
埼玉・群馬の各地で、「CS懇話会」という講演会を開催していま
すが、今月は、東京では、明日12月13日(木)に、第8回CS
東京懇話会として、湯浅誠さんを講師に「弱者切り捨てと
『橋下徹』現象」と題して講演していただきます。

 湯浅誠さんは、「年越し派遣村」村長や反貧困ネットワーク事務
局長、また一時は内閣府参与として、貧困・格差問題、貧困・困窮
者支援に関わられ続けてきましたが、弱者切り捨てや「橋下徹」
現象を民主主義の危機の問題として重視されて、大阪に活動の
拠点を移して、「AIBO」(Action Incubation Box Osaka)という市民
活動を一緒に育てる団体を大阪の仲間達と立ち上げ、新たな活動
を始められています。8月には、『ヒーローを待っていても世界は
変わらない』(朝日新聞出版)という新著も出版されました。
 大阪での新たな活動も踏まえて、12月13日(木)に湯浅誠さん
に飯田橋の東京ボランティア・市民活動センターで講演していた
だきますので、皆様ぜひご参加ください。(当日先着80名)

また12月20日(木)には、「小選挙区制の廃止をめざす連絡会」
との共催で政治討論集会「ダブル選挙後の政局はどうなるのか?」
を文京シビックセンターで開催します。

それらも併せてご案内させていただきます。

(以下、転送・転載大歓迎)

市民連帯  第8回CS東京懇話会
湯浅誠さん講演「弱者切り捨てと『橋下徹』現象」

日時:12月13日(木) 午後6時30分~8時30分(開場は6時10分)
講師:湯浅誠さん(反貧困ネットワーク事務局長)
会場:東京ボランティア・市民活動センター/会議室A・B (定員80名)
    (飯田橋・セントラルプラザ・セントラルプラザ庁舎棟10階)
     JR/地下鉄「飯田橋駅」下車すぐ
     地図 http://www.tvac.or.jp/images/infomap_large.gif
参加費:500円
主催:政治の変革をめざす市民連帯・東京
    http://www.siminrentai.com/
    Eメール:ctstky at yahoo.co.jp

[...]
 今回の「CS東京懇話会」は湯浅誠さんに、大阪での新たな活動も踏ま
えて、「弱者切り捨てと『橋下徹』現象」と題して講演していただきます。

参考文献:湯浅誠著『ヒーローを待っていても世界は変わらない』
       朝日新聞出版 1365円(税込み) 8月21日発売
       http://publications.asahi.com/ecs/search/

※事前予約・申し込み等は必要ありません。当日直接会場にお越しください。
  なお定員を超える参加者がありますときは、当日受付の先着順とする場合
  もございますのでご了承ください。

政治討論集会「ダブル選挙後の政局はどうなるのか?」

日時:12月20日(木) 午後6時30分~
会場:文京シビックセンター5階
    (地下鉄後楽園駅下車3分)
地図http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_shisetsukanri_shisetsu_civic.html
報告:吉田万三さん(元足立区長)
    福士敬子さん(東京都議会議員)
    石渡博明さん(安藤昌益の会事務局長)
司会:矢崎栄司さん
参加費:700円
共催:政治の変革をめざす市民連帯 http://www.siminrentai.com/
    小選挙区制の廃止をめざす連絡会 http://www3.ocn.ne.jp/~syouhai/

 石原慎太郎都知事の無責任辞任により都知事選挙となり、さらに野田佳彦
首相の発意によって衆議院が解散され、12月16日にダブル選挙が実施され
ることになった。自民党総裁に返り咲いた安部晋三氏は、「憲法改正による
国防軍」まで選挙公約に盛り込んだ。都知事選は、石原氏に後継と指名された
副知事と人権派弁護士との対決となった。
 この段階では、なおダブル選挙の帰趨は定かではないが、今後の日本の
政治はどうなるのか、誰にとっても気がかりである。ダブル選挙を市民派として
闘い抜いてきた私たちは何をどう考えればよいのか、討論の場を設けました。
ぜひ参加して意見を交わしましょう!