[CML 021476] 【脱原発かながわ勝手連】 Vol.13 脱原発の市民運動がなぜ選挙応援?  【脱原発の大合流】

Masa. BXI04376 at nifty.ne.jp

空中戦? それとも 地上戦? 汗をかく、地を這い回る
  【かながわ勝手連はなぜ選挙に取り組んだのか】
 信じられぬと嘆くよりも 人を信じて傷つくほうがいい

各所でご好評をいただけているか ?な このシリーズですが、
あるひとつのMLで、選挙宣伝はヤメロ!という声がでています。

反論とかするつもりはあまり無いのですが、
   脱原発かながわ勝手連に参加する筆者個人の意見として、
                 少し説明しておきます。

市民運動が なぜ選挙? なぜ政党応援?

Q1 どうすれば脱原発できますか?
A1 原子力行政を行っているのは、霞ヶ関の官庁です。
  ※官僚は法律・予算・税制によって仕事
          ⇒日本は「法治国家=法律による行政」

  法律・予算・税制は、国会によって決められます。

  脱原発の国会議員を増やさなければ、法律・予算は変わらず
  官僚は粛々と原発再稼働のための仕事を続けています。

  脱原発の議員を増やすことができれば、
  「原発推進の法律・予算・税制」
    ⇒「脱原発の法律・予算・税制」に変えることが可能です。

Q2 なぜ市民運動が選挙応援をするのですか?
A2 脱原発の議員を増やすためです。

  残念ながら、自民党と比べると、脱原発の候補者は資金・スタッフ数で
  不利な場合が多く、市民が応援に入る必要性を感じます。

  自民党の場合、利権でつながっている企業や、公務員の場合でもその家族が
  選挙運動員として候補者事務所に出向き、各種作業の手伝い、
  組織や知人の名簿を持ち寄り、候補者当選に協力しています。

  これに対して、脱原発に限らず市民運動は具体的な選挙応援を
  あまり行ってこなかったのではないでしょうか。

  全国各地の原発差し止め訴訟で実績のある
  脱原発基本法全国ネットワークの河合弁護士の公演内容を転載します。

河合弁護士の講演 00:22:49から00:24:15までが、注目

****************河合弁護士講演文字起し***********************

私たちは(脱原発基本法に政策契約した)候補者にしか入れない、
そういう運動をやって、分かりやすい選挙、本当の脱原発の人、
先生方を助ける選挙を具体的にやろうと考えていますので、
ぜひ注目していただきたいと思います。

そこで大事なのは、脱原発運動をやってきた人は空中戦ばかりをやって、
額に汗をかき、足を動かし、手に汗をかくという泥臭い選挙をやったことがない、
私たち運動の人はもう一歩前に出なければいけない、泥臭い選挙運動を
やろうではないかと呼びかけたい。

そして、脱原発基本法の提案議員賛 同議員を具体的に当選させてゆく。

具体的に、はがきを出したり、電話をかけたり、ビラ貼りをしたり
具体的に汗かく運動をやる。

空中戦で叫んでいるだけでは、国は変わらないということを僕たち市民運動派は
自覚をすべきだろうということを思います。

***********************文字起し以上***************************

 筆者はこの考えに共感し、勝手連に参加して選挙応援を行っています。

Q3 誰が脱原発の候補者ですか?本物とニセモノあるんじゃないですか?
A3 そのために、アンケートなどの結果を参照してください。
  「脱原発つうしんぼ」、脱原発基本法案政策契約など末尾にリンク(注2)

Q4 特定の政党を応援するのは、市民運動にそぐわないのでは?
A4 脱原発のすべての政党・候補者を応援しています。(注1)

Q5 脱原発かながわ勝手連の通信では、なぜ特定政党・特定候補の応援が
  目立つのですか?
A5 申し訳ありません。
  立候補者の状況から未来の党応援に力点が置かれています。

  神奈川の選挙区からは、阿部知子さん、山崎誠さんのお二人が、
  日本未来の党から出馬しており、脱原発かながわ勝手連は未来の党への
  応援が必然的に多くなっています。

  神奈川で、社民党からは、14区に今井達也さん(新人)が立候補されていますが、
  勝手連では応援に行く手が足りておらず、申し訳なく思っています。

  共産党の候補者のみなさんも心で応援していますが、私たち勝手連よりも数段上の
  選挙活動をされています。

Q6 なぜ阿部さん、山崎さんを応援するのですか?
A6 さまざまな形で、脱原発運動・市民運動に、具体的に協力してくれた
  現職議員の再当選がもっとも重要な課題になっています。

  具体的には、
  院内集会の開催、政府交渉のセットアップ、質問趣意書、国会質問
  国会審議の状況説明などでの市民運動への協力実績です。
  今後の政府との交渉、象徴との交渉を考えると、絶対に国会に戻ってきてもらいたいです。

  筆者関連では、
  阿部知子さん、服部良一さん、山崎誠さん、三宅雪子さんなど
  参院では、福島瑞穂さん、谷岡郁子さんなどにご協力いただくことが多かったです。
  (筆者の把握してない協力してくれる議員さんも多いと思います。すみません)

代議士は、私たちを代表した議員です。
国会に私たちの代表を送り込み、
私たちの信念・脱原発を実現しましょう!

信じられぬと嘆くよりも 人を信じて傷つくほうがいい

何もしないで選挙結果を眺めるより、出来ることだけはやりたい

ひとりでも多くの脱原発衆議院議員を誕生させ、
原発再稼働を行わせず、脱原発を実現したい

と思っています。

注1 以下、筆者の個人的な政党についての考えです

  社民党、共産党、日本未来の党、新党大地、日本新党は
  基本的に脱原発政党だと思います
  (ごく一部?な候補者がいる場合もあります)

  みんなの党はTPPで意見が違うので、応援に慎重です。
  今後の国会で脱原発基本法などに賛成してくれるなら、
  選挙後の部分的な連携があるかもしれません。

  維新の会は、石原新党と合流したため、脱原発が大きく後退、
  さらに大きく右旋回中です。

  民主党は、野田首相の路線では脱原発ではなく、15%シナリオで、
  原発の減価償却が終わる40年まで動かし、電力会社やメガバンクに
  損失が出ないことばかり考えています。

  ただし、民主党の中には多くの脱原発議員が含まれており、候補者ごとの
  判断・視点も必要です。脱原発法案政策契約議員がいます。

  自民党はほぼすべて原発推進と考えてよい(例外もごく少数あり)

  公明党は自民と連携している限り、望み薄(青年系ガンバレ)

  改革・国民新党は脱原発の本気度が?よくわからない

注2:選挙アンケート関連リンク

・脱原発つうしんぼの全国版【エコ議員つうしんぼ】
          http://www.giintsushinbo.com/
【脱原発総選挙】
・国会活動から見た脱原発度の評価リストと原発推進議員リスト
・政党の比較や地元の情報など
 入口はこちら http://miraisenkyo.wordpress.com/

【脱原発総選挙かながわ】 http://611kanagawa.org/
●「脱原発総選挙かながわ」独自の質問としてTPP・オスプレイ・候補者の重点政策の3点を聞きました。
●アンケート結果は脱原発つうしんぼの採点結果と併せて掲載しています。
●神奈川県の有権者の皆さんは投票の際の判断材料にしてください。

【脱原発法制定全国ネットワーク】
2012年衆議院議員選挙の候補者・政党に対して、「脱原発基本法案」についての賛否を問いました。
http://www.datsugenpatsu.org/2012shugiin/
*「脱原発基本法案」は超党派の議員により2012年9月7日に衆議院に提出され、現在継続審議になっています。
*回答結果は、以下の4つに分けて、選挙区・ブロックごとに表示

【総選挙で、グッバイ原発】 http://vote4it.info/

■有権者に対する働きかけ
【原発にNO! 選挙にGO!〜グリーンピース】
 http://www.greenpeace.org/japan/senkyo2012/
 プラカードやぬり絵をダウンロードできます。
【脱原発総選挙】ステップ2
・選挙に行こうポスターの提供、掲示の呼びかけ
 http://miraisenkyo.wordpress.com/2012/11/17/poster/
・選挙割引の実施 http://miraisenkyo.wordpress.com/2012/10/30/wari/
・「期日前投票に行って、写メをとって自慢しよう!」などもやりたい!

以上リンクは、さよなら原発! さよなら空母!メルマガより転用させていただきました。
        http://melma.com/backnumber_194010_5711602/

この通信の発信・文責はちゃらんけです。
脱原発のために、脱原発候補を応援しよう!
関連リンク

【選挙事務所を手伝いに行こう!】
   http://www.facebook.com/groups/564636013553912/
【やっていい選挙活動、こんなにあります】
   http://miraisenkyo.wordpress.com/2012/12/02/ok/
【脱原発の大合流】 http://daigouryu.tumblr.com
【脱原発総選挙】 http://miraisenkyo.wordpress.com/
【脱原発総選挙かなが】 http://611kanagawa.org/