[CML 021447] 伊藤千尋さんの講演「福島原発事故と憲法9条」を聞きました。

kimihiko ootsuru kimihiko_ootsuru at yahoo.co.jp

友人の皆さん
大津留公彦です。

今日は選挙活動はお休みして三郷で伊藤千尋さんの講演「福島原発事故と憲法9条」を聞きました。
コスタリカの話など思わず涙が出てしまった。
全くメモを見ないで二時間の力の入った講演だった。
世界70カ国を回った経験は他に例を見ない。
150人位で聞くには勿体無い話だった。
今日のテーマはこれでした。
1.原発なんていらない
2.世界から基地が消えて行く。
3.活憲の時代
4.尖閣諸島をどうするか
5.地域から変わる日本

講演後二つの主催団体の人たちと伊藤さんを囲んで珈琲を飲みながらお話をした。
伊藤さんはこれで今年の講演は最後だったようですが年間110回も講演されたそうです。
マスコミ業界の裏話をお聞きしました。
共通の友人の存在もあり親しみを感じました。
いい記事には評価をすることがマスコミの心ある人への激励となり、悪い記事には批判をすることがマスコミをいい方向に導くことに繫がる事がよくわかりました。
再度お話をお聞きしたいと思いました。

この選挙でもマスコミ批判が大事になっていますし自分で発信出来る時代の市民の役割の大事さを改めて思いました。
http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/9-762f.html

他の土日の記事です。
12月8日(土)応援弁護士100人とともに銀座を練り歩き
http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/128100-ceb4.html
国民は石原が思っている程馬鹿ではありません。
http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-6743.html
衆議院選挙の候補と私と政策が近いのは
http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post.html
笹子トンネル事故の責任は民営化し維持費コストカット3割を命じた猪瀬氏に責任がある
http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/3-464b.html
12月9日(日)の街頭宣伝予定とメデイア出演の予定
http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/129-1494.html

以上です。

人にやさしい東京を!

大津留公彦