[CML 021411] 『週刊SPA!』12月11日号に宇都宮さんの紹介記事

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

現在、都知事選、総選挙のダブル選挙真っ最中で、選挙活動に
関わっておられる方も少なくないと思いますが、現在発売中の
『週刊SPA!』12月11日号に宇都宮さんの紹介記事が4ページ
にわたって載っています。

「都知事選の台風 不屈の弁護士 宇都宮健児奇伝」の見出しの下、
「闇金業者の恫喝にも負けず、貧困者があれば手を差し伸べる」、
「奇伝その”呂靴げ板蹐棒犬泙譟東大在学中に司法試験に一発合格、
即退学」、「奇伝その▲ライアントを獲得できず2度の解雇を経て多重
債務者のために独立」、「奇伝その『貧乏人ほど高利になる世の中は
おかしい』と金利引き下げ運動に尽力」、「奇伝そのせ餠發眷蛭兇盪た
ない貧乏弁護士が日弁連の会長に」、「奇伝そのゥ筌ザ・ヤミ金から
ホームレスまで他者のプライドを尊重」、「奇伝そのΕレ・サラ問題に
取り組み ロビイングと戦略で貧困問題をメジャーに」と項目ごとに、
宇都宮さんの生い立ちや人となり、活動を紹介。そして「原発は人を幸
せにしない━━即時廃炉を訴える候補者の信念としての『脱原発』という
コラムも。

『週刊SPA!』はフジ・サンケイグループの出版社で、新しい歴史教科書
をつくる会編集の歴史教科書も発行した(株)扶桑社の発行する雑誌と
あって、記事の内容が心配でしたが、非常に好意的な書き方で、しかも
選挙期間中に石原後継の猪瀬候補に挑む宇都宮さんをこのように、
好意的に取り上げた勇気は高く評価したい。確かに『週刊SPA!』は
これまでも、フジ・サンケイグループらしからぬ、良い記事も少なからず
取り上げてきた。たとえばこの前の週の号12月4日号では、「ブラック
企業に入れ知恵する“ブラック士業”が暗躍中」という記事を載せています。
http://nikkan-spa.jp/341148

もちろん、扶桑社発行の『週刊SPA!』が時々よい記事も載せるという
ことで、扶桑社やフジ・ンケイグループを免罪するわけにはゆかないが。

                                紅林進
                                tkurbys at yahoo.co.jp