[CML 021401] 「神戸 平和マップ」兵庫区版が出来上がりました

飛田 雄一 hida at ksyc.jp

神戸学生青年センター/神戸 平和マップをつくる会の飛田です。複数のメーリングリストに投稿します。重複して受け取られる方には申し訳ありません。
以下の案内は、http://ksyc.jp/kobeheiwamap/ を参照ください。
チラシは、http://ksyc.jp/kobeheiwamap/20121207tirasi.pdf
よりダウンロードすることができます。

「神戸 平和マップ」、まず、兵庫区版が出来上がりました

 ●
戦争を体験した人々が少なくなり、その時の状況を語り伝えることが難しくなっている中で、戦争遺跡や被害のあった現地を尋ねることで、戦争の実態を少しでも知る糸口にしたい。そのための現地フィールドワークのための地図を作製することにしました。神戸市のすべての区のマップをつくることを目標にしています。
 その兵庫区版(北部、南部各A3、1枚)が出来上がりました。取材・執筆は小城智子が担当しました。各2000部、発行しました。神戸市内の小中学校には見本をお送りします。

 ●
 子どもたちにはこの地図を使ってフィールドワークをしてもらうように、出来る限り無料配布しますが、この活動を支援してともに担っていただけるよう以下のような協力を求めたいと思います。

1)一口、500円の寄付をお願いします。一口につき、各区の平和マップ各1枚お送りします。
2)送金先は、郵便振替<振込先 00930−4−145024 神戸平和マップをつくる会>

 ●
 長田区版は、12月中旬に完成の予定です。来年の発行をめざして準備中なのは、中央区、須磨区、です。私たちの活動を広く知っていただくためにご協力をよろしくお願いします。

2012年12月

神戸 平和マップをつくる会 http://ksyc.jp/kobeheiwamap/
共同代表 中田政子(神戸空襲を記録する会代表)
     飛田雄一(神戸学生青年センター館長)
事務局長 小城(こじょう)智子(元神戸市小学校教員)
<連絡先>〒657-0064 神戸市灘区山田町3-1-1
(財)神戸学生青年センター内
e-mail  kojotomo at song.ocn.ne.jp(小城)
          hida at ksyc.jp(飛田)

飛田雄一  HIDA Yuichi    神戸学生青年センター
http://www.ksyc.jp  hida@ksyc.jp
Kobe Student Youth Center
〒657-0064 神戸市灘区山田町3-1-1
3-1-1Yamada-cho, Nada-ku, Kobe ,657-0064 JAPAN
TEL +81-78-851-2760 FAX +81-78-821-5878
hidablog  http://blog.goo.ne.jp/hidayuichi/